小田原駅からシャトルバスが出ている。

映画館やボーリング、パチンコなどが入る複合施設の中にあり

ザ・スーパー銭湯といった趣き。

 

http://www.korona.co.jp/sp/Onsen/odw/index.asp

 

採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : ロッキーサウナ。温度計90度湿度良好2段シート広め、TV付き。 8点
水風呂 : 水温計16.6〜16.9度=体感、深め、若干塩素臭 6点
休憩 : 浴室内、露天に椅子、デッキチェアー 8点
清潔感 : 綺麗にしてる 7点
お風呂 : 天然温泉。浴槽多数 6点

客層 : 平日10:30IN客付き4割。おじいさん多め 5点
営業時間 : 10:00〜25:00

値段 : リラックスルーム利用込みで¥1,050

 

総評 : 

前回の帰り道に立ち寄ったのはこちら。

 


コロナの湯というと仙台の方にあるイメージでしたが

ちょっと調べてみたら全国的に展開している施設のようです。



コロナビールの売り上げも落ちているらしいし、

ここもさぞかし風評被害を受けているのではないか...。

 もし被害を受けているなら、プロサウニストの端くれとして疑いを晴らさねばなるまい。

 

しかし鼻息荒く浴室に入ってみると

平日の午前中だというのに地元のおっさん、おじいさん達でそこそこ賑わっており、全く要らぬ心配であった。

 

安心してサウナ室へ。

ロッキーサウナは部屋もストーブも大きめに作られており、湿度はそこそこだけど体感温度は高めの割と好きなタイプ。

 


スパ・アルプスとかアムザのサウナ室に近い、と言うと読者の皆様には伝わりやすいでしょう。


定期的にオートロウリュもあるみたいだったけど残念ながらこの日は遭遇出来ずでした。

 

TVではいつものように新型コロナウイルスの話題。

小池都知事の「週末は3密を避け、不要不急の外出自粛を」との呼びかけに対してスタジオでは

 

「どこからどこまでが不要なのかがわからない」

「どれくらいの急用であれば外出しても良いのか基準を明確に示してほしい」

「3密って壇蜜のパクリですか?」

 

などアホみたいな議論が繰り広げられている。

 


 

日本人は思考停止している人が多い

 

と言われているがこういう事態が起きるたびに、つくづく「その通りだな」と実感する。

買い占めをしたら在庫が無くなんて事、ちょっと考えればわかるのに

思考停止してるからデマに踊らされてトイレットペーパーをアホのように買い漁る。


ちょっと考えたら何が必要で何が不要か、それがどれくらい急を要するのかくらいわかるだろう。

そして3密と壇蜜は別人である。


ここに集いしおじい達は「何が必要か」しっかりとわかっている。

そう、何よりもサウナが必要なのだ。

ちょっと考えたらわかる宇宙の真理なのだが

その真理に反してコロナの湯も週末は臨時休業するらしく、彼らは

 

「まいったなぁ、どこのサウナに行くべや」

 

などと心配そうに会話している。

同じように行きつけのサウナが臨時休業で困っている人たちも沢山いるはず。


そんな方は是非こちらをご覧ください。


これが思いの外反応が大きく

「何が必要か」をしっかりと考えられる人って実は結構いるのかもしれない。

 

そして僕はサウナも必要だが水風呂がそれ以上に必要である。

水温も塩素感も普通なスーパー銭湯ド真中セッティングだけど

昨晩は水風呂に入れなかったので、もう水風呂がそこにあるだけで有難い。

今日だけは汗流しカットの糞じじいにも目を瞑ろうではないか。いややっぱり瞑れない。


ビバ水風呂。水風呂って素晴らしいですね。

 

露天がなかなか開放的で、外気浴も気持ち良かったです。

 


穏やかにととのいました。


アフターサウナは当然コロナビール...

とキメたいところでしたが、車で来ていたので帰路に着き、来たる週末に備えるのであった。


ととのう率 : 70%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ