りんかい線国際展示場駅から徒歩7分

有明にオープンしたてのホテル系サウナ。

場所柄、平時は混みそうな気がするので

今が狙い目の施設ではないでしょうか。

大型駐車場(約1,400台!)が嬉しい。


https://shopping-sumitomo-rd.com/ariake/spa-izumi/

 

採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計79度湿度良好3段シートキャパ10名程、人数制限中最大5名、オートロウリュ有りTV付き。塩サウナも有り  8点
水風呂 : 水温計15.6度〜15.9度、体感は+0.5度、塩素臭無し。 7点
休憩 : 露天にデッチキェアー、寝湯等。 7点
清潔感 : オープンしたてでとても綺麗。 10点
お風呂 : 普通のお風呂(普段は温泉らしい) 5点。

客層 : 平日13:00IN先客数名。最高 10点
営業時間 : 短縮営業中11:00〜22:00(普段は24時間)

値段 : ¥1,650

 

総評 : 

先日、6月にオープンしたばかりの有明ガーデンに行ってきました。



東京オリンピックが予定通り開催されていたらもっと賑わっていたんだろうなぁ、と散策していると温浴施設を発見しました。



これはサウナ神の思し召しに違いない。

という事で入館します。


まぁ、発見、というか最初からこの施設を目当てにやって来たんですけどね。


念入りな消毒、検温、カウセリング、会員登録を経てようやく入館が許される。

下駄箱のキーがそのままお会計にも使えるパターンですね。

と思っていたら、


「下駄箱のキーとは別にチェックイン時に脱衣所ロッカーキーが手渡され、こちらは退館時はロッカーに挿しっぱなしにしといてね方式」


であった。

これはありそうで無いパターンですね。

赤字の部分、超忘れそう!


ロッカーキー、最初から挿しっぱとか最後にフロントまで返却する方式のが忘れないと思うけど、

郷に入ればなんちゃら野暮な詮索はすまい。


浴室はわりと広め

さすがオープンしてまだ1ヶ月という事で全体的にメチャクチャ綺麗ですね。



何より先客数名と、とても空いている。


混雑アレルギーの僕としてはこの光景だけでととのう率30%アップ↑


サウナの本場フィンランドには

「空いてるだけで名施設」

という諺があるのは有名な話。多分

なのでここは名施設という予感がビンビンします。


ていうか、新しくて綺麗で広くて空いてる施設なんて

水風呂が無いとか、水風呂の水温が25度とか、よっぽどのアクシデント(主に水風呂関係の)がない限り確実にととのいが約束されていますよね。


サウナ神に感謝を捧げつつ身体を清めてサウナ室へIN



温度計は80度弱で湿度は割と高め。

4人がけシートが3段、コンディションの感じとかも含めて

当ブログ読者の皆様には改良湯のサウナ室がそのまま1段増えた感じ、というとわかりやすいと思います。

ちなみに下段、上段でだいぶ体感温度が違うので好みや体調により使い分けると良いでしょう。



室内はコロナ対策の一環で人数が5名までに制限されており、ディスタンスが保たれる。

まぁ、空いているのでどちらにせよ保たれてるんですけどね。


ウィズコロナの最近は各施設でディスタンスを保つ施策が施されていますが、これは是非平時でも継続して欲しい。


中でも特に素晴らしいなと思ったのはこの前久しぶりに行った駒の湯



コロナ以前は激混みでギュウギュウだったサウナですが、

最近は浴室に入場出来る人数自体を12名までに制限しており(サウナ室は7名)、ロビーで多少の順番待ちする事はあるものの、入場さえしてしまえばわりと快適に過ごす事が出来る。

さらにグループでの来店お断り、というナイスルールが追加され、秩序も保たれていて良い事ずくめ!

サウナは群れるところではなく蒸されるところですからね。

そんな事を考えているうちに良い感じに発汗したので
汗を流して水風呂へ。


デジタル温度計は15度台後半を指しているが入ってみると体感は16度台中盤といったところ。
(我々のようなプロは水温計の数字に惑わされる事なく肌で水温を測ることが出来る。誤差±0.5度)

ホテル系サウナにしては十分な数字でしょう。

特筆すべき点の特に無い普通の水風呂ですが
ケミカルな臭いもなく、浴槽も十分な広さがあって普通に気持ち良いです。

アーバンな雰囲気の外気浴スペースにはデッキチェアーと寝湯。


箸休めに入った塩サウナも結構温度が高くてなかなか良かったな〜



余談ですが、塩サウナやスチームサウナのある施設では

2セットめ水風呂後、休憩がわりにのんびり入るというのが僕のルーティーン。


サウナから出て、塩を流すついでに身体をゴシゴシと洗い上げてから再び水風呂に入ると、

老廃物が全て洗い流されて開き切った毛穴にダイレクトに水が染み込む感じがしてとても気持ち良いのです。


さらに、水風呂から出たその足でドライサウナへ入ると

「えっ、まだこんなに汗出るの?」

というくらい大量に発汗できます。是非お試し下さい。


特に飛び抜けたストロングポイントがあるわけではないけど、

全体的に満遍なく平均点のちょい上を行く施設という感じで

滞りなくととのう事が出来ました。



アフターサウナは館内レストランでスープカレー(ライス抜き)と冷やし中華(麺少なめ)




からの大井町、肉のまえかわでささみ刺




うーんやっぱり肉のまえかわは最高です。


ととのう率 : 85%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ