すすきのにあるホテル系サウナ。

広大な大浴場にベリーナイスコンディションのサウナ&水風呂。

 

https://www.toukakyo.jp/index.php

 

 

採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計92度湿度良好、2段シート広め、TV付。 8点
水風呂 : 水温計非表示体感15.5度、塩素感無し、広め。 8点
休憩 : 露天にベンチ等、不足無し。 7点
清潔感 : 綺麗にしてる 7点
お風呂 : 天然温泉。 7点

客層 : どの時間帯も基本的に空いている。特に早朝はほぼ貸し切り。 9点
営業時間 : 朝5:00〜9:00、10:00〜24:00

値段 : 通常料金¥2,500、宿泊者は無料

 

総評 : 

もう12月になってしまいました。

光陰矢の如し、2020年もあと僅かですね。早い…


さて、野暮用で札幌に3泊ほどしてきました。

ご時世的に密を避けたいので、宿は混雑してそうなニコーリフレではなくジャスマックプラザ。

恥ずかしながら初入湯です。

 


予想はしていましたがやっぱりすすきのの街自体は閑散としていましたね。

ニコーリフレは混んでたかもしれないけど。

 

Go To除外、国民の移動や飲食店の時短営業や自粛を強いる前に

主に中国を始めとした外国人の入国を規制するべきではないのか。

群馬県での新規感染者の7割が外国人というニュースも記憶に新しい。

 

 

国も自治体も全くアテにならないこの未曾有の事態に対して、

とにかく僕は僕に出来る事をするしかない。

一人一人の力は小さくても、一人一人がそういう心掛けでいる事が大事だと思う。

塵も積もれば山となる。

 

まぁ、僕に出来る事といえばサウナに入って免疫力を上げる事くらいなので、とにかく浴衣に着替えて大浴場へ向かいました。

 

 


縦に長い、広大な浴室。

 

室温、湿度ともに高めで新橋アスティルや少し前の赤坂オリエンタルを思い出す。

どちらも、最近は混み過ぎなので足が遠のいてしまいました。悲しいですね。

 

特に最近は換気のため風通しの良い浴室が多いですが、こういう密閉されていて湯気モクモク系浴室も嫌いじゃないです。

 

 


サウナ室も縦長に広く、

ビート板サウナマットを取って入るより道方式。

 

先客数名と、空いていてとても快適である。

サウナの本場フィンランドには

「空いてるだけで名施設、混んでしまったら糞施設」

という諺もありますからね。多分

ととのう率30%アップ↑

 

湿度もそこそこあって体感アツい。

ユー鶴のサウナ室をちょっとマイルドにした肌感というと読者の皆様にはわかりやすいでしょう。

 

水風呂ですが、

水温計は非表示でしたが体感は15.5度。

(我々のようなプロは水温計など無くても肌で水温を測る事が出来る。誤差±0.5度)

 

広さも深さがある程度あるし、塩素感も無くて良い感じです。

 

露天に出ると、雪がちらついていた。



今シーズン初の雪見外気浴、気温は0度以下。

過去にも書きましたが

やっぱり、外気温が3度を下回ってくると世界が少し変わってきますね〜

 

結局、ここが凄く良かったので3泊中他の施設には行く気にならず

サフロが無くなってしまったのは本当に悲しいですね。最近のサ界は悲しい事だらけ)

睡眠食事仕事以外の時間はこちらの大浴場に入り浸っていました。

スペック面もさることながら

どの時間帯に来ても基本的に空いている、というのが特に素晴らしかった。

特に早朝は貸切状態でしたよ。

 

ちなみに、札幌滞在中の食事はだいたい毎食イクラとかカニとか牡蠣とかそんな感じの物を食べていたのですが、

特に衝撃を受けたのがしば田さんでいただいたシャコ!




 

自分でハサミで頭と爪を落として、殻を剥いて食す。

シャコって、今まで既に剥かれた状態のものを食べて事しかなかったのですが

当然剥きたての方が風味が鮮烈でですね。身がギュッと詰まっていて美味かったな〜

東京にもこのスタイルで食べさせてくれるお店無いかな...

 

あと、おやつにラーメンを4杯ほど頂きました。







ととのう率 : 92%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ