こんにちは〜。

 

先日出かけたこちらのイベントですが、


 

この間の記事には書きませんでしたが、実は完全キャッシュレスでした。

今日はこのことについてざっくりですがシェアしたいと思います。

 

 

「へぇ、そうなんだ」くらいにゆるくどうぞ〜。(paypayユーザーはスルーしてね)

 

 

 

まず、出かける前々日くらいに「特設サイト」と紹介されていたnote記事にさらっと

 

 

** ご購入は全てキャッシュレス決済となりますので、PayPayの事前登録(無料)をお願いします。**

 

 

 

と書かれていたのを見つけただけなので、当日行くまで実は半信半疑だった私、、、、

 

一緒に行く友人にも「わからないけど、こう書いてあるよ」と恐る恐るLINEしました。笑

 

 

でもホントにキャッシュレスでした。

ググったら前年のホリエモン万博ではLINE Payが使われていたそう。

 

 

 

 

インストールと登録については今日は省略しますね。(やる気になればすぐです)

 

私自身は去年からPayPayを日常的に使っていたので、このイベント用に準備したのは2つ。

 

  • いつもより少し余裕を持ってチャージしておいた。(クレカや銀行口座は繋げていないので、セブンイレブンのATMで現金からチャージ。)
  • スマホを首から下げるストラップにしておいた。
 
 
当日の感想としては、バッグからお財布を出す必要もないし、商品を受け取りながらサッと会計が済ませられるし、とても便利でした。
 
 
 
出店側も設定の準備はあったでしょうが、当日お釣りを準備したり、計算に頭を使ったりする必要がないので、肝心の商品をサーブしたり説明したりする方に集中できている感じがしました!
 
 
 

PayPayは通常

 

  1. 自分のスマホのバーコードをお店側にピッと読み取ってもらう方式と、
  2. こちらがお店のQRをスキャンして支払額をレジ前で入力する方式と
 
2種類ありますが、今回はそのどちらでもなく
 
 
お店側が用意したQRをスキャンすると、自動で支払い金額が表示されそのまま支払えるというタイプでした。
 
 
先に金額を入れたQRコードを設定してあるのですねグッ
 
これだとお客さんが金額を間違えて入力するミスもないし、こういうイベントやフェアではとても良さそうグッ
 
 
 
 
 
ちなみにこちらは2月に始まるキャンペーン。
対象の飲食チェーン店で最大50%還元です。
 
 
 

 

 
 
 
国の消費者還元は6月30日まで。
制度は変わり続けるので目は離さずにいたいなと思います。
 
 
ではでは〜バイバイ