おはようございます晴れ
夏真っ盛り、暑いですね!
 
35度超え、40度超え、なんてニュースで聞くとちょっと生きていける気がしないのですが・・・笑い泣き(函館は30度が年に数日)
 
昨日は涼しいはずの道東でも35度を超えていたそうで、驚きました。
 
 
暑い地方にお住まいの方は熱中症にどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
 
 
 
 
 
さてさて、ダイソン の掃除機は日頃のお手入れとして、紫色の部分のフィルターをはずして洗うことができます。
 
 
※お手入れは1ヶ月ごとが目安となっていますが、お掃除の頻度により異なります
グッ
 
 
 
ちょっとひねればすぐにはずれます。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

この部分は、軽くホコリを落としたあと、水道で水洗いすることができます。
(お湯・洗剤は避ける)
 
 
 
肝心なのはその後で、とにかくしっかり完全に、中まで乾かさなければなりません!!(説明書では最低24時間以上が推奨されています)
 
 
 
 
なので、いつもは掃除を終えてから洗って外で乾かし、翌日にセット、という流れでいたのですが
 
 
 
 
この間、朝フィルターを洗って乾かしている最中の夕方、掃除機を使いたくなってしまいました。(急な来客)
 
 
 
もう数時間乾かしてるし、ちょっと使うくらい、まぁいっかな・・・
 
 
 
 
とセットして掃除機を使った私。
 
 
 
 
そしてうっかり!
 
 
 
フィルターを外して乾かさずそのままにしてしまった!( ̄Д ̄;) ガーン
 
 
 
 
 
悲劇が起こったのは翌日だったかその次の日だったか、いつものように掃除機を動かした時でした。
 
 
 
 
く、くさい!!!!
 
 
 
掃除機のスイッチを入れた途端、鼻が曲がるかと思うほどの悪臭がこちらに向けて放たれたのです!!
 
 
 
 
ナンジャコリャー〜〜
 
 
 
すぐにスイッチを切り、掃除機を使うことは断念したのですが
 
 
 
次男がリビングに降りられないほどの悪臭だったそう・・。
 
 
 
その後フィルター2つは、また外して念入りに水洗いし、絞り、乾かし、アルコールスプレーなどしてみたのですが
 
 
 
少しだけ軽減はされたものの完全に悪臭が消えることはなく、、、
 
 
 
フィルターなしで掃除機を使うことはできませんので、新しく買い換えたところピタッと匂いはおさまりました。
 
 
 
 
 
ホント、フィルター交換できて良かったです笑い泣き
我が家のは上のような形ですが、お使いの機種によって違うので確認してくださいね。
 
 
 
買い換えできなかったら、あるいは内部まで故障していたら泣いてました・・。
 
 
 
 
 
ということでダイソンの掃除機をお使いの皆さん!
 
フィルターを洗った時は完全に乾かしてからセットしましょう!!
 
私のようにアホなことをして悪臭を吸い込むことのないよう、、、
 
 
 
ではでは、本日もお読みいただきありがとうございましたひらめき電球