全身脱毛4つのデメリットと5つのメリット

全身脱毛4つのデメリットと5つのメリット

ワキや脚、VIOなど人気部位だけでなく、全身のムダ毛を一気にお手入れできるのが全身脱毛の魅力です。

しかし全身脱毛の知識もないまま、いきなり契約するというのも勇気がいりますよね。

そこで今回、全身脱毛のデメリット4つと、メリット5つを紹介したいと思います。

全身脱毛に興味があるけど、一歩踏み出すことができないという方の参考になれば嬉しいです。

全身脱毛のデメリット4つ

デメリット1.費用が高い

デメリット1.費用が高い

6回で10万円~

まずなんといっても、全身脱毛は部分脱毛に比べて費用が高いです。

もちろん脱毛できる部位数が多いからですが、一括で支払うのが難しいという方も多いです。

大手サロンの全身脱毛6回の料金を見てみると

ミュゼ 189,000円
キレイモ 114,000円
脱毛ラボ 109,760円

全身脱毛は6回の施術では終わらないので、この2倍ほどの費用がかかります。

一度に数十万のお金が飛んでいくのは経済的な負担が大きいですよね。

しかし脱毛サロンによっては、キレイモのように月額で利用できるコースや、シースリーのように利息なしの分割、後払いを利用できるサロンもあります。

全身脱毛したいけど一括で費用を払えないといった方は、そのようなサロンを選ばれると安心です。

都度払い・月額制のサロン特集

値段と頻度も確認を

私は脱毛ラボの月額制全身脱毛コースを利用した経験があります。

脱毛ラボの月額コースは

  • 2か月に1回の来店でまとめて全身の施術を行える高めのコース
  • 月1回来店して2分の1ずつ施術していく安いコース

が用意されています。

私は月額9,980円という安さに魅かれて、毎月1回来店しないといけない一番安いコースを選びました。

しかし毎月サロンまで足を運ばないといけないというのは、主婦の私でも厳しいものがありました。

それを何か月も続ける自信がなく、全身脱毛1周した時点で解約した経験があります。

全身脱毛を利用する際には、安さだけで飛びつかず、通う頻度やコースの中身をしっかり確認しておくのがおすすめです。

全身脱毛の効果と回数・期間について

デメリット2.施術時間が長い

デメリット2.施術時間が長い

施術を1日で全部位を済ませようとすると、長くて2時間半ほどかかります。

最新の脱毛機を導入しているシースリーでは、最短45分で終わりますが、それでも一時間近くベッドで横にならないといけません。

私も全身脱毛経験者ですが、冬の季節に暖房の効きが悪い部屋で、2時間ほど我慢したという経験があります。

全身脱毛を行う際は、ガウンを着ていますが、ほとんど裸の状態です。

暖房を強くしてくださいと言えば良かったのですが、脱毛が終わったころには身体がキンキンに冷えてしまいました。

快適ではない環境で全身脱毛することになると苦痛以外の何物でもありません。

そんな脱毛サロンは少ないですが、とりあえず全身脱毛1回の施術にかかる時間は契約前に確認しておきましょう。

デメリット3.日焼けしてはいけない

デメリット3.日焼けしてはいけない

脱毛効果が低くなるので、脱毛期間中は日焼けをしてはいけません。

脱毛に使用される光(フラッシュ)は黒いメラニンに吸収されるので、肌が日焼けをして黒くなっていると、光が分散してしまいます。

脱毛の光が肌に吸収されて火傷の危険性も高まります。

脱毛サロンでは施術前に肌の状態をチェックし、万が一日焼けしていると施術できない場合もあります。

それと、脱毛後の肌は熱をもっているので、運動もNGです。

肌の熱を取ることを優先しないといけないので、熱いお風呂に入ることも禁止されています。

私は日焼けしない派だったので、紫外線が強くなる季節は長袖を着て過ごしました。

海やプール、マリンスポーツが好きな方にとっては、少し辛いかもしれませんね。

デメリット4.保湿ケアが必要

デメリット4.保湿ケアが必要

肌が乾燥していると脱毛効果が低くなるので、脱毛期間中は保湿ケアをしないといけません。

また施術の痛みが増す原因にもなるので、保湿クリームや化粧水を塗ってしっかり保湿ケアする必要があります。

あまりに肌が乾燥していると、施術を断られてしまうサロンもあります。

全身脱毛のメリット5つ

メリット1.自己処理の手間が省ける

メリット1.自己処理の手間が省ける

処理する範囲が広ければ広いほど、自己処理にかける時間は長くなります。

私は、ワキとヒザ下のムダ毛を毎日5分ほどかけて処理していました。

それが1週間続くと35分、1か月続くと150分、自己処理に使っていることになります。

それが今ではムダ毛処理が必要なくなり、お風呂の時間をゆったりした気持ちで過ごせています。

ムダ毛処理にかけていた時間があれば、自分磨きや睡眠、勉強にも活用できますよね。

全身脱毛すればムダ毛処理する労力も時間も短縮できるので、時間を有効活用できます。

メリット2.肌が綺麗になる

メリット2.肌が綺麗になる

脱毛に使われる光には、コラーゲンの生成を活性化させる効果もあるので、肌にハリが出ます。

またジェイエステや脱毛ラボなど施術時に使われているジェルには、コラーゲンやヒアルロン酸など美肌効果の高い成分を配合しているので、脱毛後は肌がツヤツヤになります。

ミュゼでは脱毛後にプラセンタエキスを配合したクリームを塗ってくれたり、銀座カラーでは独自のマシンを使って美肌ケアをしてくれます。

そして忘れてはいけないのが、カミソリや電気シェーバーのダメージから解放されることです。

私はアトピー肌なので、人一倍肌が弱く、季節の変わり目には赤く炎症し、ムダ毛処理できないこともありました。

また乾燥しやすい肌質なので、自己処理した後は粉をふいたような状態になり、寝られないほど痒い夜もありました。

アトピー肌の人は、普通肌の人に比べて色素沈着しやすいため、ムダ毛処理をしない方がいいと思いつつ、後ろめたい気持ちを持ちながらもムダ毛処理していたのです。

アトピー肌に限らず、長年の自己処理によって肌が黒ずむ女性が多いのも事実です。

このような肌の黒ずみを予防し、改善する方法としても全身脱毛は有効です。

光脱毛の施術で肌が綺麗になり、さらに自己処理から解放されることで肌トラブルから解放され良いことばかりです。

メリット3.手の届かない部分まで綺麗に処理できる

メリット3.手の届かない部分まで綺麗に処理できる

全身脱毛すれば、手が届かないところまできちんと処理できます。

背中やうなじ、二の腕の裏など、綺麗にムダ毛を処理したいのに、手が届かないところってありますよね。

しっかり処理したつもりなのに、よく見てみると処理できていない毛がもっさり残っていたということがよくあります。

外出先で剃り残しを見つけたときの、恥ずかしいような、悔しいような気持ち、女性なら一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

私は今すぐトイレに駆け込んで、剃り残しを処理したいと思ったことが何度もありました。

自分から見えないところも綺麗にお手入れしていると、男性から見ても好印象ですよね。

うなじや背中の毛もしっかり処理できていると、清潔感があり、私生活までしっかりしている印象を持たれます。

自分のランクを上げるという点からも全身脱毛しているのは強みになります。

メリット4.好きな洋服や水着が着られる

メリット4.好きな洋服や水着が着られる
ムダ毛が気になって好きな洋服を着られない、ムダ毛のはみ出しが気になって水着を着られないという女性が多いです。

しかし全身脱毛してしまえば、はみ出す毛も、洋服の隙間からのぞく毛も心配ありません。

そして毛穴の黒いぶつぶつもなくなるので、自信をもって肌を出せるようになります。

それまで我慢していたスカートや大胆な水着に挑戦できるのは女性として嬉しいことではないでしょうか。

メリット5.自分に自信が持てる

メリット5.自分に自信が持てる

体毛が濃いとそれを隠すように猫背になったり、処理後の毛穴のブツブツが気になって肌を出せなかったり、どうしても自分に自信が持てません。

しかし全身のムダ毛を脱毛してしまえば、コンプレックスだったムダ毛がなくなり自分に自信を持てるようになります。

自分に自信が持てると顔つきも明るくなり、積極的に行動できるようになります。

まとめ

全身脱毛にはデメリットもありますが、全身脱毛して後悔したという口コミは見かけません。

それほど全身脱毛の満足度が高いことが分かります。

全身脱毛が完了するまで、2か月から3か月に1回の頻度でサロンに通うのが一般的です。

脱毛完了するまでに平均して2年から3年かかるので、全身脱毛に興味のある方は早めにはじめるのがおすすめです。

若いうちから全身脱毛していると、綺麗な肌のままお手入れでき、効果が出やすいのが魅力です。

また肌の黒ずみや色素沈着、肌荒れのリスクも減るので、お肌にとって良いことばかりです。

全身脱毛に興味のある方はまずカウンセリングを受けて、不安な点を相談してみるといいですよ。

☞ 全身脱毛を徹底解説【料金・効果・回数】

◆値段別で探す◆

◆部位別で探す◆

◆サロンVS医療◆

-全身脱毛

© 2024 超脱毛.com