・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●健民海浜公園(普正寺の森)ジョウビタキの♀ カルガモ カメ 赤トンボ マユミ、コマユミの実

2018年10月20日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

今秋2度目の健民海浜公園の普正寺の森に行ってきました。

前回アップした時はほとんどネコばかりでした。

渡り鳥の冬鳥がそろそろ来たかなと思ったのですが、見ることができたのはジョビコちゃんだけ(ジョウビタキのメス)。数羽飛んでいましたが、1~2羽だけ撮れました。

ちなみにこの日の前日、オシドリが沢山いたそうですが、しばらくで行ってしまったようです。この日はルリビタキも居たそうですが、わずか一時間くらいしか滞在しなかったので残念です。(また、家から車で40~50分もかかるのでなかなか行けないです)


ヾ(*´ω`)ノ‘*:;,。・♪ォヵェリン♪

 

 

 

鳥さんはオスの方が綺麗なのが多いですが、ジョウビタキのメスは可愛いです。

 

いつものカルガモさん  画像を見ると左の方にカイツブリが

 

 

 

 

池の中からお顔だけが見え、鯉かなと思ったらカメでした。

 

 

鼻の穴が見えます(笑)

 

赤トンボ

 

マユミの実が生っていました。

 

 

こちらはコマユミの実なのかな?

 

 

ニシキギの実と似ていますが、ニシキギの枝には翼があるようです。

webより画像をお借りしました。

 

以前近所の公園で撮ったニシキギの実

 

 

翼のようなのがないのでコマユミのようでした。

 

コマユミの紅葉

 

 

ツタ

 

 

 

ひょうたん橋 この画像だけ以前撮りました。

 

ひょうたん橋の下の池の映り込み  青空と雲

 

SONY α6500

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

 

以前アップした野鳥のコラージュです。

こちらに、詳しくアップしています。

以前の岐阜県松尾池のオシドリ 2011年にYouTubeでアップしました。

松尾池 オシドリ 2011-10-28

先日、普正寺の森の池にもオシドリが沢山立ち寄ったそうですが(この日は、能登の羽咋に行っていたので、知っていれば帰りに寄ればよかった)夕方には加賀の大聖寺川の方に行ったそうですが、最終の飛来地はどこなのかな?

 

一年前の記事

 
●金沢城 鶴の丸休憩館  新丸広場の湿性園
日曜日、玉泉院丸庭園と金沢城をアップしたのですが、金沢城・鶴の丸休憩館からも撮りました。ここから金沢城を見渡せます。以前はこの辺りは池と庭園になっていたのですが、それが無くなっ......
 

 

2018.10.20(土) 2596 PV   508 IP   1100 位  / 2844181ブログ


最新の画像もっと見る