・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●犀川 満開のソメイヨシノ  いしかわ子ども交流センター前

2020年04月07日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日の4月3日、兼六園の帰りに犀川にも行ってきました。

 

ソメイヨシノは満開でした。桜の向こうに医王山が見えます。

 

余談ですが、

よくここで、孫と一緒に駆けっこしたのですが、最近は保育園に毎日送っていくだけで土日も会っていません。

下に弟が生まれたので、ママは保育園に送っていくことが出来ず、今日でちょうど生後一ヶ月になったのですが、家に赤ちゃん一人でお留守番させるわけにもいかず、まだ小さいので、二人をそれぞれチャイルドシートに乗せていくこともできません。

まだ上の孫は手がかかり、ちょっとの間も目が離せません。どちらかというと、生まれた赤ちゃんよりお兄ちゃんの方が大変のようです。(3歳になればもっと楽になるのかな?)

保育園も感染が心配ですが、預けないわけにはいかないようです。

私は、上の子2人は年子だったのですごく大変でしたが、3歳まで保育園に行ってなくて家で一人で子育てしていました。でも、時々実家でお仕事をしていたので、車でしたが子供を連れて行くのが結構大変でした。ただ夫の帰宅が早く(5時半ごろ)お風呂は子供3人とも入れてもらいました。

お裁縫は苦手でしたが、子供の赤ちゃんの時、手編みのニットを良く作りましたが一枚も残っていません。着せている写真がわずかにあるかな? 夫や私や子供が大人になってからのセーターも沢山作りました。それはまだ何枚も残っていますが、最近分厚いのはあまり着なくなりタンスの肥やしになっています。

ちなみに、セーターは赤ちゃんの時のは手編みでしたが、大人用はニット編み機で作りました。

 

桜の右端の後ろの建物がいしかわ子どもセンター  ここから撮ると逆光になりますが、HDRで撮れば良かったかもしれないですが、使ったことがなく、今度試してみようかな。

いつもRAW画像ソフト(SONY Viewer)で補正しています。

 

お花見宴会は控えるように言われていますが、家族だったら良いですね?

 

 

後ろの山は医王山  はげたようなところは医王山スキー場ですが、今年は雪が少なくて一度も営業できなかったようです。

 

月が小さく見えました。

SONY ILCE-7S(α7S)

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) SEL

 

アクセス
閲覧 1,477 PV DOWN!
訪問者 704 IP UP!
トータルトータル
閲覧 11,101,432 PV  
訪問者 1,699,823 IP  
ランキングランキング
日別 847 位 UP!
週別 828 位

 

一年前の記事

 
●大乗寺丘陵公園  桜 椿 梅 モクレン 彫刻の丘
先日、開花し始めの兼六園 ソメイヨシノをアップしたのですが、それより3月下旬に大乗寺丘陵公園に行ったのをアップしていませんでした。いつもと違う霊園の横の坂を上の方まで 上ると ......
 


最新の画像もっと見る