・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●木場潟 満開のソメイヨシノ 白山と千本桜 八重紅枝垂れ桜

2020年04月08日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など

4月4日の土曜日、久しぶりに木場潟に行ってきました。

白山が見えるかなと思って行きました。トップの画像は到着してすぐ撮ったのですが何とか白山の山容が見えました。

 

 

少し雲がかかっていますが、左は大汝峰 右は最高峰の御前峰かな。

ウイキペディアより

白山とは、最高峰の御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰(2,677m)・大汝峰(2,684m)の「白山三峰」を中心とした周辺の山峰の総称である。

 

看板 ここから見える白山  一番右は御前峰 ここからは剣が峰は見えないようです。

 

アップで 丸いのは大汝峰かな?

 

向かい側には千本桜と言われている桜並木  後ろに薄く見える雪山 この山並みは白山の右の方の山並みです。

千本桜とは、吉野山(奈良県)の花盛りを称える表現。 転じて、の木が沢山植えられている名所および、その花盛りのさまを指す。

 

2017年4月の木場潟から白山と桜  綺麗に見えました。

 

2012年12月4日 白峰の西山から白山  名前と標高を記入しました。

 

ソメイヨシノ

 

 

 

 

八重紅枝垂れ桜が咲いていました。いつもの年ならこんなに早く咲いていないようです。

八重紅枝垂れ桜は大好きな桜です。

 

蕾も沢山ありました。

 

 

 

SONY α6500 

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) SEL

 

木場潟の画像がまだ残っているので明日続きをアップする予定です。

 

 

一年前の記事

 
●金沢城公園 桜 ソメイヨシノ ヒガンザクラなど
先日アップした兼六園の続きですが、今日は金沢城をアップしました。トップは石川門と松  菱櫓のところから撮りました。撮った日は4月2日なのでまだちょっと早かったですね。今......
 

 



最新の画像もっと見る