・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大乗寺丘陵公園  ネズミモチの花 ザクロの花 サラサウツギ ヒペリカム・カリシナムに蜂 ノハナショウブ 紫陽花

2019年06月15日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、大乗寺丘陵公園の紫陽花をアップしましたが、紫陽花以外の画像が残っていました。

上の方にウオーキングすると咲いていた花(ネズミモチの花)

これは何の花か分からなかったのですが、

フォト蔵のお友達のふさんから、ネズミモチの花に似ているようだと教えていただきました。⌒(*^-゜)v Thanks!!

葉もよく似ています。

後日(15日)再度行って見たのですが、やはりネズミモチの花にそっくりでした。下2画像を追加しました。

花びらが4枚におしべが2つ マクロレンズでないのでめしべが良く見えなかったです。

トリミング拡大しました。 

15日に、再度アジサイなどを撮ってきたのは後日アップする予定です。 

 

全体の木の画像です。(後ろの葉は違う木かな)

 

ザクロの花  

 

同じ木ですが、白い縁取りがありました。

 

辺りは雑木林のように

 

 

 

ヤマボウシ

 

上の方に駐車場があります。大乗寺丘陵公園には3か所の駐車場があります。一番下から上の駐車場までランニングコースになっているようです。

 

クリック拡大されます。

大乗寺丘陵公園のHP

 

 

左はトイレ 一番上の駐車場(上り口は野田山墓地の入り口から車で行きます)

 

 

大乗寺丘陵公園から金沢市の街並み RAWで撮るのを間違えたので色合いがいまいち?

 

 

桜の木のサクランボ

 

ここからは、紫陽花の植えられているところの近くの彫刻のところの花壇

ヒペリカム・カリシナムに蜂が

 

 

雑草ですが、タンポポ 

 

アカツメクサ ヘラオオバコ?

 

見晴らしハウスの前の調整池  ノハナショウブでしょうか?

 

 

 

街並みの見える所に サラサウツギが沢山植えられていますが、以前はこんなに沢山咲いていませんでした。

 

 

 

紫陽花と街並み

その他の紫陽花は先日アップしました。 

 

ツバメが一羽

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

 

一年前の記事

 
●我が家の6月の花(5)梅雨のしずく 真紅の薔薇が開花 ヒペリカム・アンドロサエマム アジサイ ムラサキツユクサ オダマキ
今年の梅雨の初しずくです。深紅の薔薇のしずく    このバラは開花して数日経つと黒っぽくなり黒バラのようになります。2~3日ほど前に生けまし......
 

 



最新の画像もっと見る