・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●12月の犀川(1) カルガモ カワガラス  

2019年12月15日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先週の日曜日に行った犀川ですが、午後遅くて日差しがなかったせいか鳥は殆どいませんでした。

トップと下はカワガラス  カワガラスはお顔が黒いので撮るのが難しい

少し離れているのでズームで最大で撮りましたが、画質が悪くなります。 この画像はJPEG トップはRAWでした。

最近分かったのですが、このカメラ(Canon PowerShotG3X)は全自動で撮るとJPEGになってしまうようでした。

 

カルガモも少ししかいなかった。お天気が悪いとどこかに隠れているのかな?

カルガモのカップル

 

この画像はトリミング無しで、RAWで大きく撮れました。

 

 

 

 

 

こちらは後ろ姿なので良く分からない。左 ホシハジロのメスのような 右 キンクロハジロのオスのような?

 

トンビ  突然上空を飛んでいたので全自動で  SSが1/320でちょっと遅かったようです。もっとSSをあげればよかった。

この日のカメラはCanon PowerShotG3X

昨年まではSONY α6500 にSONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSを付けて鳥を撮っていたのですが、そんなに沢山撮ったわけではありません。

最近白鳥をあまり撮りにいかなくなったのですが、今年一度だけ(11月に)行った邑知潟のコハクチョウ(Canon PowerShotG3Xで)

もっと練習すればこのカメラでも飛翔シーンをうまく撮れるかな?

 

昨年の記事は、以前の白鳥です。

一年前の記事

 
●過去の動画から 柴山潟干拓地 青空とコハクチョウの白山飛翔
最近ほとんどコハクチョウを撮っていないので過去の動画+スライドショーから綺麗な青空と白山とコハクチョウ 以前のように意欲がなくなったので、これからは殆ど撮れないと思います。......
 

 



最新の画像もっと見る