・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●青空にコゲラっち  桜メジロ 

2020年04月02日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日はホオジロ君をアップしたのですが、コゲラちゃんも、メジロくんもいました。

 

到着した時は曇りだったのですが、夕方、青空が広がりました。

皆同じコゲラっちのワンマンショーですが、一番可愛いのをトップにしました。

フォト蔵友から教えていただき、トップの画像の頭の赤い色は

色が薄いですがしっかり男の子マーク(頭の赤い斑)出ていますね。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

メジロちゃんを撮ったところは、少し暗かったです。

 

逆光で

ところで、メジロは上手に花の蜜を吸いますが、スズメはくちばしが短いので花の蜜迄届かないので花を食べ散らすそうです。

webより

サクラには、メジロやヒヨドリなども集まり、花の中にくちばしを深く入れて蜜を吸う。しかし、くちばしが太く短いスズメは同じように吸えないため、がく側から吸い取ろうと、花ごと食いちぎる。

 

この桜はヤマザクラだったかな?

SONY α6500 

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) SEL

昨日アップした画像を加えてコラージュを作りました。

クリック、さらにクリックで拡大されます

 

 

一年前の記事

 
●金沢南部の菜の花畑
一昨日は、近くの大学の河津桜をアップしたのですが、同じ大学の菜の花畑です。 (河津桜はグラウンドのところに植えられています) 左の建物は石川県立自然史資料館  ......
 

 



最新の画像もっと見る