・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の12月の花(10) ミツマタの蕾 スノードロップ

2019年12月13日 09時22分00秒 | ●12月から2月の花

植えて5~6年くらい経つミツマタの蕾が、今年は沢山出来ていました。

こちらは一本の枝から ちょっと蕾の数が多すぎるのかな?


昨年の3月 開花し始めのミツマタの花  とても可愛くて大好きな花です。


先日もアップしたスノードロップの昨日の画像

曇りや雨だと閉じてしまいますが、ハートが見えました。

 

こちらはもうすでにお花が終わった後です。 先日も書きましたが大きなシランのプランターの葉の陰で見落としていました。

 

昨年の雪の中のスノードロップ

 

 

オキザリスパーシーカラーの蕾

このお花も曇りだと開花しません。

昨年の12月上旬にはもうこんなに咲いていました。

●我が家の12月の花(3)オキザリス・パーシーカラーが溢れるように開花
オキザリス・パーシーカラーが沢山開花しました。球根を植えて3年くらいたちますがこんなに咲いたのは初めてです。お天気が良いと一気に開花します。曇りや雨だと閉じてしまいます。......
 

 

昨日は、保育園が終わった後から夜8時半ごろまで、孫を預かり子守をしていてブログをアップするのを忘れ、遅く投稿しました。

今は機関車トーマスに夢中で、お母さんといっしょやアンパンマンにはあまり見向きもしなくなりました。

ちなみに週1~2回預かっています。

お花もあまり開花していなくて寒くて出かけられないのでネタ切れです。

家のお花が少しでも開花したらアップ出来ると思いますが‥。


一年前の記事

 
●公園を散歩 あられ(霰)がキラキラ☆彡 山茶花 ユリノキ
昨日、お天気が良かったので公園までウオーキングして撮りました。トップは公園に積もった霰が残っていました。 公園のエノコログサと滑り台 エノコログサが日差しを浴び......
 

 



最新の画像もっと見る