ちょっと~!!聞いてくださいよ!ほんとに呆れることがあったんですよ。

スマホを落として大騒動!もしかしたら参考になるかもしれないので皆さまご一読を。

 

娘が昨日の夕方に、犬の散歩中、公園でスマホを落としてしまったんですよ(-_-;)

で、もちろん犬仲間も入って大捜索したんですが見つからず・・・

警察に届けを出して帰りました。

 

しかし、今は「紛失モード」というのがあって

GPSで追えるんですよね。アイパッドで見てみたら、娘のアイフォンは近所を移動中。

誰かが拾ったのは間違いない。

遠隔ロックをして、自宅の電話番号と届けてくれたら謝礼する旨などを送信。

こちらからいくら電話しても、一向に出る気配なし。

とうとう、一か所でとどまった。そこは、公園からも警察署からもすぐ近所の公営住宅。

 

翌日、見張っていると奇妙な動き・・・

なんと「でんきち」に向かっているではないか。こいつ・・・売ろうとしている!

電源も切ってはいないし、阿呆です。

こちらはメッセージに「でんきち付近ですね、待っててくれたらすぐ行きます」と打ち

こちらはわかってるんやぞ!という意思表示をしつつ

ずっとコールを続けました。

 

しばらくすると、また動き、どうやら自宅に向かっている気配。

これはもう、出動して待ち伏せするしかない!

 

公営住宅の前で待つことしばらく・・・

近づいて来たので、コールを鳴らし続ける。

すると、大音量のラジオを流しながら自転車で現れたのが60代くらいの

浮浪者みたいな爺!ラジオに消されながらもかすかに聞こえるコール音!

 

娘「すいません!スマホ拾いませんでした?持ってますよね?」

爺「は?知らないよ」

とすっとぼけながら家の方に逃げていきます。

 

これはらちがあかんと、近所の警察署に行くと

ラッキーなことに対893向けと思しき屈強なお巡りさんが二人!

事情をちょっと聴いただけで、「じゃ、行ってみよか」と同行してくれました。

 

見覚えのある自転車があるあたりの部屋へ近づき、ピンポンして廻ろうと話していたところ

あの爺が出てきた!

「怖いから返す」と家の脇の倉庫のカギをガチャガチャして奥の方から出してきた!

 

「いや、盗ってないよ、明日届けに行こうと思ってたんだよ」とぬかす。

で、警官に「いやいや、そんなとこにしまって返す気なかったよね!?警察、目の前だよ。早く返さなきゃダメだろう!

今はこうやってばれちゃうんだからな。」とめっちゃ叱られていてざまーみろ!でした。

 

今回色々調べてわかったんですが

1週間経っても届けないと罪になるそうです。今回は問えないんですよね、悔しい。

スマホが返ってくる確率は30パーセントくらいなんだそうで・・・

日本だしもっと多い確率と思っていたから驚きです。

 

こんなご時世で、治安は確実に悪化しているようですね・・・

 

いやはや、とんだ捕り物騒ぎとなりましたが、無事に手元に返ってきて本当に良かった!

娘もだいぶ懲りて、今後は本当に気を付けると言っています。

 

実は、ハーモニー艦隊さんにもお祈りしていました。色々と幸運もあったのでサポートしてくださったのかなーとも思います。

しかし、あの爺にはほんとに呆れます。あの年まで何も学習せずに生きてきたんでしょうね、情けない・・・

 

ところで、テレビは相変わらず煽りまっくてますね、コロコロ・・・ミヤネなんてま~ひどい酷い。

でも、どうも街中を見ているとそろそろ皆さんも気づき始めているようで、お店も変わらず賑わっているよう。

 

Twitterから気になる情報ピックアップしましたよ。

 

ポルトガルは、凄い国ですね!

真実が続々と暴露されてきました。流れはやっと変わってきたように思いますよ。

 

ではでは、今日はこの辺で。

皆さん、スマホは「探す」モードにON 忘れないようにね!

落とさないのが一番ですけどね。(@^^)/~~~