盗作した!? | ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ワイヤーレース、リリアンdeモールAnimal、100均リメイク

ショックなことがありました。
生徒さんから
「大丈夫ですか?」と聞かれて初めて知ったのですが、年末私のクラスを受講下さった方が、他の先生のクラスで
「〇〇先生(私のこと)が、お店の作品を真似して作って、お店から注意を受けた!」
と、吹聴(と書かせて頂きます)されていたそうです。

根も葉もないことで、お店にも確認しましたが、そのような事実はないとのことです。

思い当たることは、他の生徒さんがお店に飾ってあった作品(随分前から展示していた作品でお店も作者はわからないらしいです)のレシピ(無料配布のサービスがあります)をお店にお願いしたところ無くて、スタッフさんが書いてくださったそうですが、一部分しかなく、よくわからなかったそうです。
止むを得ず、私に教えてほしいと言われたので、お店のスタッフさんに許可をとったうえで全体の編み図を書き起こしてお渡ししました。
そして出来なかったら申し訳ないので念のため手持ちのビーズで試作しました。その作品もスタッフさんにお見せしています。

その件を誤解されたんでしょうか?
それにしても、確認もせず、大勢の前で名前を出しての誹謗中傷はありえません。
ましてや、注意された、など事実無根です。

物を作る仕事をしていると、模倣、盗作にならないかは、大変神経を使う点です。
違う作り方でも仕上がりが偶然似てしまうこともありますし。

疑いをかけられただけでも、すごくショックです。

このことを蒸し返すつもりは全くありませんが、耳にした生徒さんが未だに心配してくださるので、ご説明も兼ねてこちらに書かせて頂きました。