「リードでマスク♪」簡単バージョン | ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ワイヤーレース、リリアンdeモールAnimal、100均リメイク

先日ご紹介した「リードで作る市販品みたいなマスク」ですが、より簡単なものも作ってみたので、ご紹介したいと思います^ ^

 

プリーツ数が少なく、アイロンを使わなくても綺麗に作れます。

使ったものは

・リード(不織布タイプのキッチンペーパー)

*サイズ的にロールタイプのものが良いです。

・両面テープ(10㎜幅)


他に必要なのが
使い終わったマスクの鼻のところのワイヤー(ノーズワイヤー)と両端のゴムの部分です。



鼻のワイヤーは穴を開ければ簡単に抜き取れます。

ゴムの部分は帯状に切り取って下さい。


<作り方>


まず、リードをミシン目で切り取ったものを1枚用意します。

19㎝角の正方形に切り取ります。


(横幅は希望サイズに合わせて、変えてください。出来上がりサイズ+2㎝必要です)


下のような型紙を作ると便利です。

のところに印を付けます。


印付けも断然楽です。

印を赤と青で付けます。

両側に付けて下さい。


この時、左右に引っ張るように折り目をつけると伸びるので、気をつけます。押さえる感じで。


折り方のこつを動画にしました。

このように折ると簡単です。



 

はい、折れました!

この時点でアイロンをかけるとより綺麗に仕上がりますが、かけなくても大丈夫。
左右に伸び易いので、押す様にして折り目をつけて下さい。

ヒダはこんな感じです。


両端に、ヒダを固定するように両面テープを貼ります。

剥離テープを剥がし、内側に折り畳んで貼り付けます。



次に上端と下端に両面テープを貼り、剥離テープを剥がし上側のみノーズワイヤーを真ん中に貼ります。


手前に折り畳んで貼り付けます。

切り取っておいたゴム部分を両端に両面テープで貼ります。



この時、両面テープはゴムが付いている方に貼る方がしっかり貼れるように思います。
↓こちら側です。

こんな感じに出来ました。

このままでは、少し薄くて透ける感じなので、マスクサイズのものを一枚用意し、上端だけ(黄色の部分)に両面テープを付け内側に貼ります。

暖簾みたいな感じ。



出来上がりです。


表はこんな感じ

装着して下に伸ばすときは、外側のひだが入ったものだけを引っ張ります。内側に貼ったものは伸びませんので〜



サイズは、お好みで調整して頂ければと思います。

型紙を作っておけば、量産するとき便利です。


一般サイズのものなら、横19㎝位に切ると、仕上がり17㎝位になり市販の一般的なサイズのものではないかと思います。

希望の出来上がりの幅プラス2㎝にします。


****************


ところで、2通りの作り方をご紹介しましたが、その違いを。


左が先日のちょっと凝った作り方のもの。

右が今回の簡単バージョンです。


左は、タックが中央から上下対称にとってあり、形が綺麗で、内部の空間も広くできています。


右はヒダが全て下向きに付いていて、花粉などをヒダの中に溜めないという点では、こちらの方が良いそうです。


どちらがお好みですか?


左のものの作り方はこちらこちらです。




どちらにしても、リードのマスクは飛沫感染防止のレベルだと思いますし、効果のほどは保証できません。


あと、ゴムなどを再利用しますので、その辺りは自己判断でよろしくお願い致します。


マスクが無い時の緊急対応的なものだと思って下さいね〜



*シェアや大歓迎です。
どなたかのお役に立てたら嬉しいです😊