「リードで市販品みたいなマスク」の作り方① | ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ワイヤーレース、リリアンdeモールAnimal、100均リメイク

マスクの在庫がピンチで〜

リード(不織布タイプのキッチンペーパー)で作ってみました。



思ったより上手にできた気がするので(自画自賛^_^;)作り方をまとめてみました。

(より簡単なものが良い方はこちらへ)


とりあえず、うちはこれで乗り切ろうかと^_^;

飛沫感染予防のレベルだとは思いますが、花粉症の家族には死活問題で・・・


<作り方>

使ったものは

ロールタイプのリードと


両面テープ(10㎜幅)


他に必要なのが
使い終わったマスクの鼻のところのワイヤー(ノーズワイヤー)と両端のゴムの部分です。


鼻のワイヤーは穴を開ければ簡単に抜き取れます。


ゴムの部分は帯状に切り取って下さい。



リードをミシン目で切り取ったものを1枚用意し、ゴムを切り取ったマスクを伸ばして、上下1㎝、左右は2㎝大きめに切ります。

(横幅は希望サイズに合わせて、17.5〜20㎝位に切るのが良さそうです)



マスクのヒダの位置に合わせて印を付けます。

(マスクは、下が表になるように置きます)

この様に、山折りと谷折りが区別出来るように印を付けます。


両側に付けます。


量産する場合は次のような型紙を作ると良いです。(折りしろ分も入っています)


横幅は作りたいサイズ+2㎝にして下さい。




印付けも断然楽です。



印に合わせて折ります。


はい、折れました。


折り終わったらアイロンをあてます。

この時、左右に引っ張るように折り目をつけると伸びるので、気をつけます。抑える感じで。

 

こんな感じに、ピシッとします。


続きは

「リードで市販品みたいなマスク」の作り方②