手作りマスクのこだわり | ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ワイヤーレース、リリアンdeモールAnimal、100均リメイク

1人暮らししている長女から、マスクない😢とSOS💦
何日か使って、洗って、と再利用しているみたいですが、ヨレヨレになってくるし不安になってきたみたいで。

重い腰を上げて、ミシンを出してきました。
ただ、こういうの作る時、とってもこだわってしまう性分で。
ネットで無料配布されている型紙を色々探してみたのですが、なかなかぴったり!ていうものはなく、結局型紙から作ることに。


出来上がりはこんな感じ。

良くあるタイプですが実はこだわりが色々あって〜


① 市販の使い捨てマスクを内ポケットにそのまま入れることができる。(ウィルスのフィルターとしての機能が欲しい)



②左右のゴムを通すところの中につっかえるところがなく、ゴム通しがしやすい。

③ ノーズワイヤーは長めのものを付けたい。そして取り替えられるようにしたい。

④洗濯機で洗っても型崩れせず、しっかりしている。(ネット等に入れて洗濯機で洗える)
*マスク専用洗濯ネットの作り方はこちら

⑤そして、出来るだけ簡単に作れること。
カットするピースは4枚まで。
(30分くらいで作りたい)

⑥フィルターを入れる前提なので外布は通気性のあるもの、内側はダブルガーゼ等を使う。
(画像のものは見本なので違います)
以上のこだわりを元に作ってみました。


ポケットにはマスク丸ごと入りますが両端はタックを取る感じで少し折ります。紐も押し込みます。


再利用してよれっとなってしまった使い捨てマスクの紐とノーズワイヤーの所をカットしポケットに入れるのが1番スッキリ入ります。

カットしたワイヤーとゴムは先日の「リードでマスク」に使えます^ ^


お化粧とかの汚れが気になる場合は、入れずに内側に当てる感じにしても良いと思います。


これだけ盛り込もうと思ったら、なんやかんやと3日悩んでしまいました・・・💦

形がおかしかったのをはじめ、縫い上げてひっくり返したら裏表逆だったり、ポケットがくっついてたり〜
頭の体操になりました😅

取り敢えず、やっと納得出来たので、娘に2枚送りました。

量産頑張ろう・・

ところで、試作途中で出来た出来そこないは私が使ってますが、
安倍さんのマスクのように小さかったり、鞍馬天狗のように口先がとんがってたり、あごどこまであるん??というくらい大顔だったり、安倍さんのマスクみたいに小さかったり・・・笑えます😅