マスクバンドにバッチリなもの! | ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ぷち*はあと ~ハンドメイド大好き~

ワイヤーレース、リリアンdeモールAnimal、100均リメイク

マスクバンド(マスククリップ、マスクフック)ってご存知ですか?
マスクを長くかけていると耳が痛くなるそうで、それを緩和するものです。


有難いことに私は痛くなるほど長時間かけることはないのですが、そういう方には切実な悩みのようです。

色々なタイプのものが販売されていますが、簡単に作れないものかと考えてみました。


で、バッチリな留め具見つけました〜💕


以前爆発的?なブームになったレインボールームの留め具です。



マスク用のゴム紐につけて、こんな感じに使います。



軽いし、目立たないし、良い感じです。

以前レインボールームのワークショップなんかもしてたので、家にいっぱいあって・・・


ところで、マスク用のゴム紐も最近買えるようになってきましたね。


カラフルなものもありますが、黒を使うと目立たず良い感じです。



いっそのこと、ボタンやビーズを通してヘアアクセっぽくしても良いかも💕


最近、使い捨てマスクは手に入るようになってきましたし、自粛も解除になってきたので、お仕事等でマスクをする時間が増える方も多いでしょうから、お手軽で重宝しそうです。


レインボールームの正規のネットショップでは、ゴムとセットのものではなく、この留め具だけも売っていました。


お仕事でどうしても欲しいって方いましたらお声かけ下さい。


マスクの量産は私の腕とスピードでは中々難しいのですが、これならいっぱい作れる💕


ところで、この留め具、ちっちゃいのでゴムをつけたり外したりにちょっとコツがあります。


まず、つけるのは簡単、上から隙間にゴムを当て下に引っ張るだけ。この時ゴムは伸ばして細くするとやりやすいです。


こうやって


隙間に乗せて

えい!
説明必要ないですね😅


で、外す時はこんな感じ。


これ↓の白を外してみます。

ちょっと伸ばして

下から上に被せるようにして、隙間に回しかけ

下に引っ張ります

はい、外れました!

動画も是非!


S字型のものもあるので、それならよりお手軽かも。

耳にかけるのを嫌がったり、サイズ調整が難しいお子さんにも良さそうです。

みなさんのお役に立てればいいな〜

他にこんなものが便利よ〜とかあれば是非教えてください😊