新型コロナウイルス・COVID-19の話題2 VS GCI | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

今回の新型コロナウイルスについて National Geographic から記事が出ている。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022000115/

 

『新型コロナウイルスに感染するとこうなる』

 

いくつか抜き書きしておく。

通常の風邪ウイルスとは違い、多くの臓器に広がって様々な症状を引き起こした。今回の新型ウイルスも例外ではない。 」

 

肺の細胞に感染することについては以下の記事に書いてある。アジア人男性の肺の細胞には、今回のウイルスの受容体が多いと。

 

だが、感染したすべての人が死ぬわけではないし、危機的な症状になるわけではない。どうしてそういうことになるか、記事では次のように述べている。

 

COVID-19はインフルエンザと同じ呼吸器系疾患であり、肺に始まり、肺に終わるとも言える。・・・・ ウイルスの侵入を察知した体は、肺へ大量の免疫細胞を送り込み、損傷を取り除き、組織の修復に乗り出す。・・・・ ところが、まれに免疫系が暴走して、健康な組織も含め、あらゆるものを破壊してしまうことがある

 

サイトカインストーム。ウイルスの増殖自体が感染細胞を壊すわけではなさそうだ。ウイルスの増殖に伴う毒素の産生があるわけでもない。

 

唯一、免疫が病状を悪化させる。ーーーーー皮肉かな?

 

免疫の暴走で例えば「 SARSの患者は肺にハチの巣状の穴が開いていたというが、新型コロナウイルスの感染者にも同様の病変が報告されている。過剰に反応した免疫系が組織を傷つけるせいで、こうした穴が開くようだ。

 

話は飛ぶが、花粉症という奇妙な病気がある。それは免疫が免疫しなくてもいいものに反応するために起こる症状だ。

 

またまた話は飛ぶが、歯周病で歯が抜け落ちたりするのは、免疫系と破骨細胞が歯周病菌のジンジバリス菌の産生物質によって、要は自分で自分の骨を溶かすためにおこるものだ。しかも免疫細胞は、ジンジバリス菌の指令を受け取って破骨細胞のアポトーシスを延長するように仕向ける。その免疫細胞は、マクロファージだ。さらにマクロファージはジンジバリス菌の産生物質を受け取ってアルツハイマーの原因物質となるアミロイドベータの産生にも寄与している。

 

こうして考えると、人間の免疫機能というものは、今回の新型コロナウイルスでも厄介でもある。人間、免疫があるから生活できる。その免疫が暴走とは、皮肉ともいえるだろう。

 

記事は続けるーーー

 

「 COVID-19のウイルスも、SARSと同じ受容体を利用しているとみる。しかもその受容体は、肺と小腸の両方に存在している。・・・・ SARS、MERS、COVID-19のいずれにおいても、肝酵素値の上昇、白血球や血小板数の減少、血圧の低下など、全身的な症状が見られた患者がいた。・・・・ これは必ずしもウイルス自体が全身に広がったという意味ではない。・・・・

 

つまり、サイトカインストームの可能性だ。

 

サイトカインストームで「・・・ 免疫細胞は、体の他の部分を救うために感染した組織を死滅させる。 」

 

サイトカインという物質が大量に臓器に送り込まれる。その結果「 感染した細胞だけでなく、健康な組織までも破壊してしまう

 

ウイルスが正常な組織を破壊しているのではない。免疫がやっている。

 

とはいえ、すべての新型コロナウイルス感染者がそうなるわけではない。

 

どうしてか?人それぞれの免疫機能がある、というしかないだろう。その分野は、おそらく人それぞれの遺伝子レベルの話になるだろうな。血液型はあまり関係ないと思うが、遺伝子のタイプは調べなきゃ何とも言えないから、感染しないように注意するしかないだろう。

 

よく聞くが、手を洗えというやつ、だが、人は顔を指などでよく触るはずだ。顔は手のように直接触れることはないが、空気に接している。ウイルスが顔に付着しないとは言えないだろうから、手と顔を洗うべきというべきだろうな。

 

北海道も感染者がすぐに増えた。中国人観光客を当てにする北海道では、もっと増えても不思議じゃないだろうな。そういえば、北海道で中国人を安く雇って使っているそうだ。今後、北海道でも死者が出ても何ら不思議じゃなさそうだ。

 

 

====================================================

 

◆新型コロナウイルス・COVID-19の話題


事の始まりは中国からだった。ある中国の医者が告発したんだが・・・・もう死んでしまった。
2019年12月。


CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35149100.html

李文亮医師、2月7日死亡。死因はCOVID-19。

 

記事では、「李氏は昨年12月、中国のメッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」を通じ、武漢市の海産物市場の患者7人がSARSのような疾患と診断され、市内の病院に隔離されているという内容を、医学校の卒業生グループに投稿していた。しかしこの投稿後間もなく李氏は、うわさをまき散らしたとして武漢警察にとがめられた。」


最初はそんなものだった。2月11日時点で中国での死者数は1017人。

すでに日本でも最初の死者が出た。


東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021701002408.html

記事によると日本での感染者数は420人。


ウイルスごとの感染数と死者数の図がある。

National Geographic
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/021100089/

「・・・今回の新型コロナウイルス感染症「COVID―19」は、
致死率の点でははるかに深刻だ。・・・現時点で、新型コロナウイルスの感染者数はSARSを大きく上回っている。」


問題は感染者数が多いこと、つまり、感染しやすいウイルス。


ウイルスが感染するということは、体の中の
細胞の中に入ることを表す。


細胞の中に入ったらウイルスが増える。

アジア人男性には、肺の細胞にとても感染しやすい
細胞の受容体=レセプターがある。これについては別記事で述べた。
https://ameblo.jp/push-gci/entry-12574776277.html


ウイルスとウイルスに親和性のある細胞膜表面の受容体との関係は感染でとても重要なもの。


ウイルスが細胞の中で増えることは、
細胞膜をちぎって外に出ることだから、細胞は傷がつくことになる。細胞膜をちぎりすぎるウイルスで有名なのがエイズウイルスだ。


細胞膜をちぎりすぎるエイズウイルスは、細胞を殺すことになる。その細胞が免疫細胞。免疫が殺されるようなものだからそれで病気が進みやがて死ぬ場合もある。


新型コロナウイルスは感染した細胞を殺すまで増殖しないみたいだが、
そのウイルスをやっつけようと免疫が過剰に活動することで死に至る場合もあるようだ。


ウイルス自体は毒素を出すわけではないようだ。細菌との違いだろう。


いずれにしろ、感染は、手や顔についたウイルスを取り込むことで感染する。呼吸でも感染すると考えていいだろうが、
手や顔は、ウイルスが付着すれば、顔を触ることの多い人間では、感染はマスクで防げるとは言い切れないことになる。


これから先、日本に上陸したCOVID-19がどのくらい感染を拡大するかだ。


今回の新型コロナウイルスだが、ウイルス自体の命名があるそうだ。
BBC
https://www.bbc.com/japanese/51470319



SARS-CoV-2

素人から言えば、SARSに近いのだろうな。


国際ウイルス分類委員会による命名だそうだ。
英語の参考ページ
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.02.07.937862v1


============================
パケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。


メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/


コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/

livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/


一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/

goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci

jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/

cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/

hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/

============================
ボンクラタワー  ハンター9871 05はアドバーザリーついてください
ボンクラータワー ハンター9871 セパレート
ボンクラータワー ハンター9871 ティンバーチェック
ボンクラータワー ハンター9871 キャビンオキシオッケー
ボンクラータワー ハンター9871 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9900と激突 操縦不能 墜落中
ハンター9871 ボンクラータワー 墜落しろ
ボンクラータワー ハンター9871 了
ボンクラータワー ハンター9900 オルソ 了
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果


43.30→札幌
43.40→札幌
44.45→札幌
46.975→札幌
231.4→札幌
235.2→札幌
240.2→札幌
247.85→札幌
256.85→札幌
257→札幌
258.25→札幌
276.3→札幌  IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信
305.7→札幌管制
308→札幌
315.6→札幌
327.6→札幌
354.2→札幌
365→札幌   パソコンノイズ電波
388.9→札幌  パソコンノイズ電波