世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

POPLIFE THE PODCASTが生き延びる方法を考えてみた

【スポティファイ独占のポッドキャスト】

 Spotifyで配信中の人気番組「POP LIFE THE PODCAST」。

音楽評論家田中宗一郎さん・三原勇希さん二人がホストとして、
毎回豪華なゲストを迎え、音楽、映画、マンガ、ゲーム、スポーツなど
様々なポップカルチャーをめぐる番組。

www.nejimakiblog.com

そんなポップライフザポッドキャストが、
どうやら打ち切りになるかも、という話が出てるようです。

Spotifyのビジネスモデルでは、
新規加入会員が増えないと売上的には伸びないので、

たとえ固定リスナーがついていても、
新規リスナーが増えなければ「価値なし」という判断になってしまうという理論。

要するに外資企業はオソロシイ、という話です。

ということで、「POP LIFE」が配信を続けられる方法を考えてみました。

口コミ

一番まっとうな方法として、
口コミで新規リスナーを集める」という方法。

 Twitterやインスタにかなりのファンがいるので、
単純に口コミをしてもらうだけでもかなりの新規リスナーが増えるはず。

ドラッグや任侠映画も言及されたりで
なかなか濃いトークばかりなので、
一般層にはおすすめしにくいのが難点だったりしますが笑
 

豪華ゲストを呼ぶ

有名なゲストを呼べば、
それにつられて新規リスナーが増えるのでは?、という方法。

音楽や映画関係のゲストが多くなりがちなので、

全く別の分野のゲストを呼んだ方がいい気がします。

 

スポーツ選手はまだ出演してない気がするので、
しゃべりがうまい為末大さんとか、村田諒太さんとか。

コロナでスケジュールが空いている五輪出場予定だった選手とかも
いいかもしれません。

サーフィンの五十嵐カノアさんとかポップライフらしいんじゃないでしょうか?

 

ゲーム回もまだ配信されていないので、
メタギアの小島監督の話とか聞いてみたかったり。。

 

12月の配信では「やる気あり美」メンバーがゲスト出演するそうなので、
超楽しみにしてます。

やる気あり美のTANさんと超・雑談回 Part1 - ねじまきラジオ | Podcast on Spotify

 

f:id:popmusik3141:20201119220509j:plain

POP LIFE THE PODCAST



活動休止する

タナソーさんと宇野惟正さんの話でも出ていましたが、
一旦活動休止して、タイミングを見て再結成するという方法。

 ・・・バンドらしくてそれはそれでいいんじゃないでしょうか?

その間を埋めるように、
映画評論家の宇野維正さんがポッドキャストを始めるという案も出てたり。。

 

町山智浩さんとコラボ回でもすれば、
数万人のリスナーは固いのでは。

 

独立する

Spotifyで打ち切りとなるのであれば、

もうスポティファイとは手を切って、
ポッドキャストを自分たちで配信すればいい気もします。

 

Youtube LiveやTwitch、インスタストーリーズなどで配信し、
投げ銭で配信を続けていくというスタイル。

熱心なリスナーもたくさんいるので、
もしかするとスポティファイのギャランティーよりもうまくいくのでは?
・・と思ったり。

Spotifyの縛りもなくなり、
忖度しなくてもいい分、
よりディープなトークができるようになるかもしれません。

Spotifyでやっていた番組と同じ名前を使えないのであれば、
『タナソーと三原のゴールドエクスペリエンス』なんてのは笑

 

西寺郷太さんのGOTOWN Podcast Club
Spotifyの打ち切りを食らい、独立というか
個人で配信されてますよね。
 

ボイコットする

Spotifyが増えることを望んでいるなら、

逆転の発想として、
「減るのを防げる」という判断になれば、
配信は打ち切られないのではないでしょうか。

・・ということで、

ブラック・ライヴス・マター(#BLM) ならぬ、
ポップ・ライヴス・マター(#PLM) 的なボイコットをするとか。

POP LIFEの配信が生活のマターだ、という人も少なくないはず。

・・・というか実際、
POP LIFEを聞くために契約している人も少なくないんじゃないかと。

スポティファイ・ジャパンの中の人の頑張りに期待して
そろそろこの辺で終わりにしたいと思います。

 
ポップライフ・ザ・ポッドキャスト、
おすすめ回はたくさんあるんですが、
ゲイブログなのでLGBTQに関するエピソードを紹介しておきます。

#031 LGBTQと女性の関係って? Guests: 荏開津広&木津毅 - Spotify | Podcast on Spotify

www.nejimakiblog.com

 ポッドキャストやってます。
音楽や映画、ゲイライフについて語る番組。

Spotifyで聴く: 

世界のねじを巻くラジオ | Podcast on Spotify