赤ちゃんとママのバーストラウマを癒すベビーマッサージ | 広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

ママとベビーがまぁるい笑顔になるベビーマッサージ教室

 『バーストラウマ』とういう言葉を聞いたことはありますか??
 
 
広島市安佐南区でママとベビーを

ふんわりとガーゼで包み込むような

ベビーマッサージ教室をしています。

 IHTAチャイルドボディセラピストインストラクター

Baby massage Relaxinの中川美和です。

 

 

ベビーマッサージの効果はたくさんあります。

 

①赤ちゃんへの効果

②ママへの効果

赤ちゃんとママお互いへの効果

 

その中でも③の効果

赤ちゃんとママお互いへの効果についてお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

これは、私がチャイルドボディセラピスト資格取得の授業の中で泣きそうになったとても印象深い内容でした。

 

『バーストラウマ』とういう言葉を聞いたことはありますか??

 

 

バーストラウマとは

赤ちゃんやママが妊娠期間中、出産時、そして、出産後に受ける心の傷(心身へのマイナスの記憶)のことを言います。

 

 

この世に産まれてきた誰もが持っているトラウマなんだそうです。

 

■ママのお腹にいるときのトラウマ

妊娠中のママの感情(不安やイライラなど)を赤ちゃんは敏感に感じています

 

■出産時のトラウマ

出産時の産道の圧迫、子宮収縮、も赤ちゃんにとっては大きなストレスです

ママが望んでいなかった方法(促進剤の使用、緊急のオペ)などはママがトラウマを背負うこともあります

 

■産後すぐのストレス

気持ちの良かったママの子宮からこの世に産まれて、

自発的に呼吸をしなくてはいけない劇的な環境変化にも赤ちゃんはストレスを感じます

 

 

私は娘がお腹にいるときに病気を患っていました。

常にマラソンをしているような呼吸で動悸・息切れがとてもつらかったです。

きっとお腹にいる娘も苦しかったと思うのです。

 

エコーの写真では常に指を吸ってる娘の姿がありました。

 

出産後は娘の親指に吸いだこが出来ていたのです。

ありがとう

ごめんね

がんばったねって泣きました。

 

 

その娘は繊細でマイナーな記憶の方がよく残っているし精神的にしんどくなると吐きやすい体質だしとても心配した時期もありました。

 

 

そんな娘も今月10歳になるんです…

今ではとてもたくましく成長してて

色々思い出して涙が溢れてきます

 

 

バーストラウマを癒すのは幼ければ、幼いほど、癒しが進むと言われています。

 

その癒しの方法のひとつがベビーマッサージなのです。

 

そのことを授業で学んでいるときに泣きそうになりました。

 

今からでも遅くない 

もっともっと我が子と触れ合おう

 

たくさんのママに伝えていきたい

 

そう心に決めました。

 

 

「バーストラウマ」はママと赤ちゃん双方にあります。

 

「赤ちゃんのバーストラウマ」は、妊娠中や出産時のママのマイナスな気持ちをそのまま引き継いでいる気持ち。  

 

 

胎盤で繋がっているのは体だけではなく、心も繋がっているのです。

 

 
お腹にいる時から一心同体。
ママのマインドは赤ちゃんに伝わるんですよ〜
 
 

ベビーマッサージで癒し癒される効果もあります。

 

バーストラウマを癒すほかに、ベビーマッサージにはたくさんの効果があります。

 

ベビーマッサージ中に、赤ちゃんが泣いてしまって何も出来なかったことがトラウマになったり、不安に感じているママ!

 

ぜひ、一度ベビーマッサージレッスンにお越しくださいね。

 

ベビーマッサージに出会えて良かったと思えるママが1人でも多く増えますように…

 

心を込めてベビーマッサージレッスンをさせていただいています。

 

流れ星ただいま募集中のレッスン流れ星

最新のスケジュールはこちらをクリック

レッスンの様子  

アクセス

参加頂いたママのご感想
1dayプチ資格 IHTA初級講座

 

LINEからのご予約はこちら
友だち追加
ID検索 ➡︎ @eaq6290f ➡︎追加
お友達登録後にメッセージをお願いします

ご予約フォーム
お問い合わせフォーム
メールからのご予約・お問い合わせ

インスタグラム‐7instagram  relaxin_38

詳しいベビーマッサージレッスンの様子を
随時更新中

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング