赤ちゃんの背中はなぜ丸いの?まずは赤ちゃんのこと知ろう! | 広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

ママとベビーがまぁるい笑顔になるベビーマッサージ教室

 12月上旬と言うと、お歳暮や年賀状準備と暮れに向かい忙しくなりますね…
 
忙しいママさんたち、ちょっと一息♡
 
広島市安佐南区でママとベビーを

ふんわりとガーゼで包み込むような

ベビーマッサージ教室をしています。

 IHTAチャイルドボディセラピストインストラクター

Baby massage Relaxinの中川美和です。


 
今日は赤ちゃんの姿勢のお話を…

 

先日、広島市安佐北区にあります ゆい助産院の原田先生に、赤ちゃんの姿勢と抱っこの仕方について学ばせていただきました。

 

 

突然ですが、生まれたばかりの馬の赤ちゃんが歩けるのはなぜでしょう?

 

人間の赤ちゃんは、生まれてもすぐには歩けないですよね?


だいたい6ヶ月くらいからハイハイが出来るようになり、1歳くらいで歩けるようになりますね。

(個人差はあります)

 

でも、馬や牛の赤ちゃんは、生まれてすぐに立って歩くことができますよね…

 

どうしてこんなにちがうのだろう…


それは動物には生まれた時から、たくさんの敵がいる。

 

馬の赤ちゃんは、敵が来た時に知れないと、大人になるまで生き残れません。

 

でも人間は、親におうちの中で守られて育ちます。

 



人間は産まれて1年くらいは

生理的早産の状態

赤ちゃんは脳が未発達な状態=自立していないということ

 

赤ちゃんの成長に合わせた関わりがとても大切

 

夜泣きがひどい、起きていても機嫌が悪くてぐずってばかり。。。


そんな毎日だと、子育てがちよっとつらいものになってしまいますよね。

 

でも、実はそのような悩みは、赤ちゃんの「体幹・軸」を整えると解決できる可能性が高いそうですよ。

 

赤ちゃんの体幹を整えるということは、身体の機能全体が正常に働き、心の状態もよくなる、つまり心と身体の全てが快適になるようにしてあげることなんだそうです。

 

そのためにはまず、

赤ちゃんの背骨の「Cカーブ」

キープ出来る環境が重要になってきます。

 

赤ちゃんの背骨は大人のような「S字カーブ」ではなく背中が丸まった「Cカーブ」の形状をしています。

 

ですが、赤ちゃんを平らなところで寝かせるというのが普通だと認識されています。


大の字になって寝ていると、のびのびとしたイメージですよね…

 

でも、実は赤ちゃんの背骨はCカーブになっているので平らなところで寝かされるのは違和感があるのです。


体の構造上無理があって、体がよじれてしまう。


そうすると、向き癖が出来てしまう。


その状態が続くと体が緊張状態に…


赤ちゃんは不快な状態になってしまうのです。


 

そのために機嫌が悪くなったり、よく泣くいて不快だとサインを発するのですね。

 

Cカーブの状態で寝かせてあげましょう

 

ベビーマッサージレッスンにお越しくださる赤ちゃんにもCカーブで寝かせてあげなきゃと思いました。

 

これから、赤ちゃんの姿勢の重要さについてもしっかりお伝えしていきます。

 

 ゆい助産院の原田先生は、とってもお綺麗でいつも見惚れてしまう❤️


ベビーマッサージの先生にお話させていただける機会があって良かったとおっしゃってくださいました。


どなたでも、育児相談、母乳相談、骨盤ケアについてなど、相談出来るのでぜひ!!


とっても充実した時間でした。


好きなことを学べるってとっても楽しい…


早くたくさんのママに知ってもらいたい

気持ちでいっぱいです!!


妊婦さんにも伝わる

ベビーマッサージ教室を

していきたいな



悩みや不安を解消するためにも

Baby massage Relaxinへお越しくださいね






 

流れ星ただいま募集中のレッスン流れ星

最新のスケジュールはこちらをクリック

レッスンの様子  

アクセス

参加頂いたママのご感想
1dayプチ資格 IHTA初級講座

 

LINEからのご予約はこちら
友だち追加
ID検索 ➡︎ @eaq6290f ➡︎追加
お友達登録後にメッセージをお願いします

ご予約フォーム
お問い合わせフォーム
メールからのご予約・お問い合わせ

インスタグラム‐7instagram  relaxin_38

詳しいベビーマッサージレッスンの様子を
随時更新中

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村