赤ちゃんの冬服の着せ方って?お部屋で靴下は履かせる? | 広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

ママとベビーがまぁるい笑顔になるベビーマッサージ教室

赤ちゃんの服装って迷うことが多いですよね!
 
広島市安佐南区でママとベビーを

ふんわりとガーゼで包み込むような

ベビーマッサージ教室をしています。

 IHTAチャイルドボディセラピストインストラクター

Baby massage Relaxinの中川美和です。

 

 

新生児期から1歳を迎えるまでの赤ちゃんの服装は、初めての育児では迷ったりすることはありませんか?



寒さが厳しくなってきましたね〜

今週は少し暖かいようですが…

赤ちゃんも寒いだろうからってたくさん服を着せてあげたくなりますよね?


赤ちゃんの服はどんな素材のものをどんな組み合わせで着せたらいいのか、新生児から1歳になるまでの赤ちゃんの冬服について、服装の組み合わせや着せ方のコツなどをまとめてみたいと思います^^


では赤ちゃんには何枚着せたらいいの?


▷体温調節がうまくできない生後1ヶ月までは大人が着ている枚数+1枚

▷生後1ヶ月から3ヶ月頃までは大人と同じくらいの枚数

▷生後3ヶ月を過ぎてからは大人より1枚少なめ

を目安にしましょう^^

赤ちゃんは体温が高く、すぐに汗をかきますよね。

新生児から生後3ヶ月くらいまではそれほどではありませんが、月齢が進むにつれて汗腺(汗を出す機能)がどんどん発達していきます。


汗腺の数は大人と同じくらいになります!

びっくり!(◎_◎;)ですね


とっても小さな体で、大人と同じくらいの汗をかいているのですよ〜


赤ちゃんは、大人が思っている以上に汗っかきです。


赤ちゃんは体温調節機能が未熟なので、ママが寒いからといって赤ちゃんまで着させすぎてしまうと…


デパート、商業施設などは、とてもあたたかく、上着を着せたままだと汗ばんでしまいます。


そのまま外に出てしまうと…


一気に冷えて風邪を引いてしまうかもしれませんね。


電車やバスなども同様に、状況に合わせて調整してあげるといいと思います!


くまクッキー冬服のおでかけ用に必要なアウター

新生児期はアウターを着せるのは難しいのでおくるみなどで対応してあげましょう。

● 体温調節用…カーディガン・ベスト・帽子・靴下やレッグウォーマー

● 保温用…コート、ポンチョやおくるみ

袖を通すのに時間がかかるという理由で、私はポンチョを着せることが多かったです!






室内では、基本的に靴下は必要ないと思います。

足が冷たくても体が温かければ、体温調節ができているということなので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

手足が冷たくても、意外に背中は汗かいてるってことも多いので、汗をかいたら着替えをさせてあげましょう。

でも、足先が冷え切ってしまうと血流の流れが悪くなってしまうので、頭に血がのぼり、イライラの原因になってしまうこともあります。

ストレスを軽減させてあげるためにもベビーマッサージでしっかり足を温めてあげるといいですよ♡

懐かしいお写真(ㅅ´ ˘ `)♡

 

 

 

流れ星ただいま募集中のレッスン流れ星

最新のスケジュールはこちらをクリック

レッスンの様子  

アクセス

参加頂いたママのご感想
1dayプチ資格 IHTA初級講座

 

LINEからのご予約はこちら
友だち追加
ID検索 ➡︎ @eaq6290f ➡︎追加
お友達登録後にメッセージをお願いします

ご予約フォーム
お問い合わせフォーム
メールからのご予約・お問い合わせ

インスタグラム‐7instagram  relaxin_38

詳しいベビーマッサージレッスンの様子を
随時更新中

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村