IMG_9534
「上汽国際賽車場」(この表記は日本語書き)上海じゃなく「上汽」と書くんですね。あとよく見ると、サーキットの部分は「車」でなく「牛」なんだ。確かに車よりも前の動力といえば馬や牛ですね。賽銭やサイコロの賽に車の場所、つまり車の賭け事をする場所、って感じ?!漢字だから何となく意味は通じるけど、日本語とは微妙に違う。勉強になります。一千戦、上海に在り。

今回は予選直前のフリー走行3回目でトロ・ロッソのアルボンが最終コーナー出口で大破。
IMG_9533
予選に間に合わず、今回はお留守番です。最後尾予想を早速外してしまいました。そんなことよりアルボンは地元のタイにもそう遠くないのに残念。決勝の飛躍に期待しましょう!
フリー走行から調子が良かったのはこの方。
IMG_9535
開幕戦オーストラリアGPと同様にいいことですね。Q1前半を終えて、トロ・ロッソの期待を一手に担ったクビアトは今回もレッドブルのガスリーを食って暫定7番手。
IMG_9536
IMG_9539
ガスリーはそろそろギヤをレッドブル仕様に合わせないと「逆クビアト」になっちゃうよ?!ほら、頑張れよ!
IMG_9540
Q1の結果です。アルボン同様に結局出走することなくザウバーのジョビナッツィも終えて最後尾決定。いつもの定位置を明け渡したウィリアムズは9列目にアップしています。

IMG_9541
Q2が始まっても各車出足が鈍く、その中でもフェラーリは遅かった。フリー走行ではまあまあいいのかななんて想像していたけど、前戦バーレーンGPの様な切れ味は感じませんでした。フェラーリに続いて出発した黄色いリカルド。
IMG_9542
ちょっと見辛いけど、連なるフェラーリのルクレールに並んで
IMG_9543
割り込む。若手の前にってのがちょっと感じ悪い。きっとヘルメットの中は白い歯をむき出して笑っているに違いない(笑)
IMG_9544
Q2に入ってもボッタスはイケイケ継続中。真ん中の硬さであるミディアムタイヤ装着で全てのセクターが紫表示の最速。miyabikunの前予想ではポールポジションとしたベッテルは0.5秒遅れ。
IMG_9546
ルクレールは0.6秒遅れ。ちょっとボッタスに離され過ぎているな。それはそうと、ルクレールの後ろに小さく見えるルノーはリカルドじゃない?!さっきの追い抜き割り込みは何だったんだよ!
IMG_9550
Q2は今回ギリ抜けならずライコネン、独りきりのクビアトとペレス、そして予想に反して奮わなかったマクラーレンの2人がアウト。Q3へは上位であろう5チーム10人が揃いました。ちなみに上位10人の決勝スタートタイヤはこちら。表彰台候補者の5人はミディアムをチョイスしています。
IMG_9551

IMG_9553
最速タイムのハミルトンの後ろ、それをかき消すハイペースでボッタスが食らいついています。
IMG_9554
おー0.007秒上回ってきた、いいぞ!セクター3以外でボッタスが速い。1,000戦目のポール獲得まで、あと1ラン!
IMG_9556
IMG_9557
2本目のハミルトンは、うわぁセクター1で最速タイムだ。ボッタス遅れる。。
IMG_9558
セクター2も自己ベスト。ボッタス食らいつけ!
IMG_9560
セクター3でハミルトンが遅れる。ボッタスは?!
IMG_9561
0.016秒更新!ボッタスがメモリアルポール!
IMG_9562

IMG_9563
《予選結果》
   1 ボッタス    (メルセデス・M)1分31秒547
   2 ハミルトン(メルセデス・M)1分31秒570
   3 ベッテル    (フェラーリ・F)1分31秒848

上海での予選レコード更新はなりませんでした。あと先日miyabikunが記録した1分29秒825も上回れず、一応面目保つ。イヒヒ。

《予想との答え合わせ》
2番手ハミルトン、4番手ルクレール、5番手フェルスタッペンの3人が正解。ハミルトンについては結果的に正解だけど、負けたのがベッテルではなくボッタスという時点で「当てにいった正解」とは違うのであまり嬉しくないかも。そういった意味では全然当てられてないと思っています。マクラーレンは期待外れだったし、今回もグロマグではなくマググロで外した。この2人はタイムも近いしなかなか読めない。

《Q3トップのボッタスとの差》 
    メルセデス(ハミルトン)は差がほぼ無し
    フェラーリ(ベッテル)が0.3秒落ち
    レッドブル(フェルスタッペン)は0.5秒落ち
    ルノー(リカルド)が1.4秒落ち
    ハース(マグヌッセン)は1.6秒落ち※
    トロ・ロッソ(クビアト)が1.7秒落ち
    レーシンポイント(ペレス)は1.8秒落ち
    アルファロメオ(ライコネン)が1.9秒落ち
    マクラーレン(サインツ)は2.0秒落ち
    ウィリアムズ(ラッセル)が3.7秒落ち
        ※は最速タイムから算出

メルセデス2台が抜けてしまっていて、フェラーリは全く太刀打ちできませんでした。決勝スタート直後のターン1〜4間とかで嫌な予感がします。

《miyabikunのドライバー・オブ・ザ・デイ》 
    ボッタス(メルセデス)

IMG_9552
《決勝の表彰台予想!》
   1 ボッタス    (メルセデス・M)
   2 ハミルトン(メルセデス・M)
   3 ベッテル    (フェラーリ・F)

3番手スタートの人がお利口さんできれば、上位の順番はそう変わらないのではないかなと予想します。またバカやったりしたら、3位はルクレールかフェルスタッペンのモノかな。中団は僅差ですから入賞のチャンスは各チーム、ドライバーにあると思います。予選でようやく健全な位置につけたガスリー、リカルドのトレードコンビ。決勝タイヤ選択権を持つクビアトやライコネンのアップにも期待したいです。

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村