近況報告(R02/3/29)および、今年度の振り返り

皆様お疲れ様です。ピースです。

新型コロナウイルスにより、行政から首都圏をはじめとして外出自粛が呼びかけられました。
本当の年度末ということで、昨日(3/28土曜)は最後の完了検査対応、およびすでに検査を受けた業務のアフターフォローのため出社していましたが、今日はほぼ一日自宅で過ごしていました。

…で、その年度末繁忙期、並びに今年度全体を振り返ってなのですが、このブログでも何度か申し上げていた通り、心身共にかなりバランスを崩してしまい、不調続きで悩まされた1年間でした。今月に入ってからも、(勤務先では時差出勤は平時から多少認められている上、コロナでの特例措置も取られているものの)体調不良等による出社遅延をさせていただく状況が続いており、さらに(もちろん、「仕事がある」ということは、一般的なビジネスパーソンにとって何よりの幸福ではありますが)業務量も多かったので、限界に近かったと思います。
特に、その出社遅延という絡みでいうと、秋~年末でつけていた朝活の習慣でしたが、遅くまで残業続きなのが影響して、海外に行ったわけでもないのに時差ボケしたような感じで、朝が猛烈に辛い日々でした。

とはいえ、自分の実感として「一歩一歩でも、前に進めている」という感覚はありましたし、「第三者の評価」という点で見ても、会社からは(業績面はともかく、個人の能力の問題での減額等はなく)給与・賞与を頂いていましたし、業務の分野とは少し違うところで、水質化学や衛生工学関係の勉強をし、それ関係で資格も取ることができた(その写真は記事の最後に)ので、収穫も多い一年ではあったと思います。

このブログも、また3週間ほど間隔が空いてしまいましたね。
スタプラ等の記録報告、技術的なトピックス、そして政治や思想のちょっとばかりタブー破りな話題等、取り上げたいものが積みあがっていますが、これから少しずつ片付けます。

よろしければ、1日1回応援クリックをお願いします。

人気ブログランキング
ブロトピ(ブログサークルSNS)
ブロトピ:今日の学問・教育情報
ブロトピ:ブログ更新のお知らせはこちらで!
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:進捗報告

本文で書いた資格は、こちら:環境計量士(濃度)、公害防止管理者(水質1種)↓

いずれも水質関係の資格ということで、以前もご紹介した本ですが↓
図解入門 よくわかる 最新 水処理技術の基本と仕組み[第3版]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA