「家にいると、ついついテレビを点けてしまって、コロナ(ウイルス)関連の番組ばかりを見てしまって…しんどく(辛く)なってるわ…。」



先日、電話で友人がこんなことを言っていました。


こんにちは!CHIEKOです。

 

京都伏見・大阪 ビーズ作家から学ぶ本格ビーズ刺繍教室

ビーズ刺繍と大人かわいいアクセサリー教室

Café style(カフェスタイル)にて、ビーズステッチ・ビーズ刺繍・ビーズアクセサリーのレッスンをしています。



ホント、テレビの報道を見てしまうと
何だかモヤモヤと気持ちも落ち込んでしまいますよね。


なので…

私は朝と夜のニュース以外ではコロナ(新型肺炎ウイルス)関連のことは、見ないことにしているの。
…とは言ってもテレビは、BGV的に点けていますよ^^

ほとんど見ていませんが(笑)

ほぼ、BGM♪


だってね

他にする事や楽しい事、いっぱいあるからね〜。




 ※下記には講座のご案内などもございます。





お子さんも、全国の小中学校、高校がお休みになり、卒業式や入学式までも中止になったり。


子供たちは学校に行けず、
この異常事態にストレスも増えますよね。


親だってストレスが高まってしまいます…

仕事や生活の諸々でイライラっとしたりするんですよね。



そういった時や、心に余裕が無くなっていたら、少し目先を変えてみてはいかがでしょう?


ハンドメイドで物づくりを楽しんだりするのも、こんな時だから出来るのではないでしょうか。


おうちの中で出来る事なので、気分転換にはバッチリですよ。


少しの時間…
たとえ10分、15分でもいいので
ハンドメイドに没頭してみてください。

新たな発見ができますよ^^



私も子供が小さかった、幼稚園や小学生のころ、息子と一緒にハンドメイドでいろいろな物を作ったりビーズを楽しんだりする時間を過ごしました。なつかしいな〜


これが結構よかったんですよね。


ビーズアクセサリーは
ビーズを通すだけで完成するブレスレットや
ネックレスを作ったり。

簡単な物でしたが、
意外にも子供は楽しんでくれました。


慣れてくると…
ひとりで黙々とビーズを通しては、
「むすんで〜」と持って来るの。

そして「これは僕の」「お母さんの」「これは…」と説明をはじめるのよね^^

あれは幼稚園児のころだったかな・・・




手先を使うことは脳にも良い影響があり、認知症予防や脳の発達にも良いというのはよく言われる事ですが、
私はそれ以外にも良い影響があると思っています。


親子で同じものを作る作業の中で創造力を広げ、ものを大切にする心や思いやりも養われると感じています。



親子の関わりの一つとして、おうちハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか。



{A0305178-13BA-4550-8F94-0761B4FB8B61:01}



こちらは以前、

京都市子育て支援活動いきいきセンター(つどいの広場)さんで、赤ちゃんや小さなお子様、妊婦さんもいらっしゃる場所で開催したママさん向けの一講座での写真です。




{E80AE88E-35F3-4303-AC83-E21431BC9A14:01}




お見本3色と、それ以外のお色(サンプル6色あり)も選んでいただけるようにしていたのは、



 「選ぶ楽しさ」「作る楽しみ」「着ける喜び」を味わっていただきたいから。



{A0273784-0140-41BF-8269-70120FEC232C:01}



小さなお子様がいらっしゃっても

「ご自身の時間を過ごす」

お手伝いになれば嬉しいです。




材料が家に無いという方、

こんな時に買い物も行きづらいですですよね…

そういった方へ、
少しでもお役に立てればと思い私の手持ち材料を少しだけですが、お分けしようと思います。


お子さんと一緒に作れる簡単ビーズアクセサリーもご案内したいな^^




詳しくは
またブログでご紹介しますね。



では、またね♡






ビーズ刺繍とアクセサリーの教室

Café Style(カフェスタイル)は、

マイペースで手作りを楽しむ教室です。

 


初心者中心の教室です


ビーズ刺繍はもちろん手芸自体が初めて、針と糸は子供の頃に家庭科でやったくらい…といった未経験の超初心者さんが8割の教室です。

 

いろいろな手芸はやったことがあるけれど、ビーズは初めてさんや以前ビーズを習っていたというベテランさん、プロとして活動されている方々がスキルアップのためにレッスンを受講くださっています。

 

企業様や公的機関様とのコラボレーションイベントも企画開催の実績があるので作家活動を目指す方へのアドバイスやご相談もお受けしております。

 

 

 

少人数性だからこそ、

ご自身のペースに合わせて無理なく進めます

 

基本的には自由な感じで…マイペースに学べます。

例えば、趣味の一つとして始めることや資格取得を目指したり、作家を目指すことも出来ます。

 

受講生さんはそれぞれに合った目標でレッスンを受講されています。

 

 

 

開催場所は駅近

 

京都の小さなアトリエカフェレンタルスペースのほか、新しく大阪の阪急うめだでの定期講座も開催が決定しました。

詳細は追ってブログにてご案内いたします。

 

現在の開催場所などの

詳細はこちら→ビーズ教室カフェスタイルってどんなところ?

 

 

 

レッスンはご予約制

 

ご希望月日とお時間を優先順に複数お知らせください。

 

ブログにて毎月ご案内してます。

 

レッスン開催時間は会場ごとに異なります。

 

 

 

体験レッスンをご用意しています

 

ビーズ刺繍の基礎の基礎から詳しくお教えしています。

 

ご入会前にお気軽にご参加ください。

 

先ずは体験レッスン にてご体感くださいね。

 

 

ビーズ刺繍・体験作品の見本