波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

竿折れてもチヌ、キビレ大漁!

2020年05月24日 07時16分43秒 | 日記


5月23日(土)

今日は 久しぶりに午前中は用事無し。
昼前までは ゆっくり釣りが出来る。
(また来週は 午前8時までの釣り)
夜明け前に尼崎フェニックスに近所のSさんと。
夜が明ける頃から落とし込むと、いきなり大当たり!
合わすと ズシンと来てスゴイ手ごたえ!
しまった! エイだ! 合わした週間、竿が「パキイ」小さい音!
折れはしなかったが 嫌な感じ。ハリスを直ぐに切った。
まだ薄暗く、また 大潮で潮が濁り ヘリを確認出来な状態だった。
その後直ぐ 大当たり! 当たりどころか 竿全体を持って行かれた。
またエイだ!この時 また竿が「パキイ」と悲鳴を上げた。
折れはしなかったが・・・
夜が明けた頃、キーちゃん(キビレ)の当たり!
普通に合わしたたら 大型のキビレ!
この瞬間竿が折れた! 上から2番目と3番目の継ぎ部の3番目の場所。

普通ならこの時点で 釣りは出来ないでしょう。
しかし、自作竹竿なら応急処置で何とかなる。
毎週のように釣りに行っていれば こんなトラブル経験豊富。
針外しのニッパで 継ぎ部の穴を広げ継ぎは出来た。
継ぎ部は修正可能で まだこの竿は今後も使えそうです。
夜明けの1番釣れる時合に トラブルばっかりでした。
エイを2回掛け2回仕掛けの作り直しと 竿折れ応急処置で時間を
取られてしまった。出遅れた!
完全に夜が明けた頃から落とし込んだ。
釣果は チヌ3匹!

キーちゃん(キビレ)15匹。

普通なら大漁ですが トラブルが無ければもっと釣れた。
現に、近所のSさんは チヌ4匹(良型)キビレ17匹!
負けた!落としこみを最近本格的に初めた人に負けた!
(本人は初の大漁で大喜びでした)
途中、先端スリットに行くと 落とし込みに人が数人。
川沿いに行くと 釣り人だらけで落とし込みを止めた。
落とし込みを止め、先端スリットでイガイ取りに挑戦したが、
固く取れなかった。また今度リベンジだ。熊手タイプで必要?
帰りに2回 年なしクラスのチヌをばらしてしまった。
スリットでイガイを取る為、今日のタモは「太くて強いタモの柄」
6mを使った。
このタモは魚をすくいにくい! コントロールしにくい!
このタモは今後、エサを取る時だけに使用する。
二度と魚をすくう為に使わない!!!
重くコントロールミスで チヌの頭に当てハリス切れさようなら!
タモにチヌを入れたが 引き上げ時 重く急にタモが伸びてしまい
ハリスが切れてさようなら!
長い時間格闘を2回も行って逃げられた。あ~あでした。
来週は短時間勝負!エイを掛けないように注意してリベンジです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿