新興国株式の積み立てを停止、そして売却へ...


先進国のみにします。



新興国株式への積み立てを停止し、保有していたファンドも売却しました。

この数ヶ月、新興国株式へ投資する事の意義とか理由とか悩みながら積み立てを続けていたのですが、どれだけ考えても新興国株式は資産形成に適さないんじゃないかという疑問を解消するには至れませんでした。
 
積立は止めても保有し続けようかとも思いましたが、利益も出ていたのでこの機に新興国株から完全撤退する事にしました。

悩みの種が手元から全て無くなって、気分スッキリです。

今後は

・つみたてNISA、特定口座
eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
eMAXIS Slim先進国株式インデックス

・楽天カード積立
楽天・全米株式インデックスファンド

・iDeCo
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

引き続きこれらのファンド達に積立てていきたいと思います。
思えば3年ほど前、日本10:先進国80:新興国10で投資を始めたはずなのですが、いつの間にかこんな中途半端なポートフォリオになってしまいました。

アメリカに寄せてるのに、日本や他の先進国も捨てきれない、我ながら何がしたいのか分かりません。

なんかもう、投資方針ブレッブレですね。


もうこうなったらブレついでに、来年からは上記に加え米国ETF、高配当国内個別株にも手を出してみようかと思っています。
痛い目をみるかもしれませんが、それもまた経験。

最終的に良いところに落ち着ければいいかなって。

いい子はマネしないように、しっかり考え尽くしてから投資しましょうね、ホントに。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿