主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

そして翌朝~限界薬局

2018年08月11日 01時43分43秒 | できごと

やな感じ~っ!

ムカついたので台風だったんだけどお肉を買い込んで「焼いてやるーっ!」と、晩ごはんは焼き肉オンパレード。

それでもモヤモヤは晴れず、ますますもって「辞めたい症候群」真っ盛り。

「転職サイトに登録しちゃえば?」と息子。

「ウエルシアが君を呼んでいる!」と旦那君。

でもね、世の中そう簡単にはいかないのだ。

転職先と今の職場を天秤にかけてみる。

まずシフト:休み希望が叶えられるのはデカイ。

時給など:不満なし(自分の力量に対して満足)

人間関係:一部ギスギスしていて、それが様々なところに影響を及ぼしている。昼休みも異様な雰囲気。ブレイン君が怖い。

立地条件:近い。車通勤OK。

社会保険、厚生年金:1日6時間~8時間×月16回で加入OK

仕事の内容:レベルが高くて勉強になる。ほぼ不満ないが責任の重さに時々滅入ることあり。勉強会充実、参加任意。

こうやって書き出してみると、いいところもたくさんある。
8年間いろいろ耐えてきた。今さらどうこう言わずにこのまま現状維持を続ければいいじゃないかと思うんだけど…。

人の出入りが激しく、先日最大の味方が退職した。

んー。どうしたものか。

パンパンに張りつめた心の糸は些細なことでプツンと音をたててちぎれてしまった…。 

朝起きてからも涙があふれてきて、感情コントロール不能になり…。衝動的にいつも助けてくれる明るいAさんにライン。
迷惑なやつと思われるかもしれないけど、
抱えきれないほどの心の荷物をどうすればいいのかわからず、つい、甘えてしまった。

「待ってるよー。一緒に頑張ればなんとかなるさー。ドンマイヽ(´・∀・`)ノ」

背中を押してもらうというよりも、手を繋いで助けあげてくれる感じ?

彼女のおかげでなんとか仕事に行くことができて、白衣を着ればいつもと変わりなく…。

と、いいたいところだけど、しょっぱなから昨日の当事者に入力修正を頼むハメに。
かなり丁重にお願いしたのに「なんで私が」と言いたそうな目をしながら受け取り処理してくれたが終始不機嫌そうだった。
処方箋入力は基本的には助手がやるのでパート薬剤師は入力手順や修正方法は必要最大限のみしか教わらない。
でも、元社員が多くて純粋なるパートはふたりだけ。おばちゃん(←固有名詞)は楽だからと社員からパートになったから社員のときに全て教わってる。

まだ一緒に働いて1年に満たないけど経験者でバリバリ仕事ができるからたぶん私のことがうざったいんだと思う。
仕事がデキル人って他の人の事を理解しようとしない傾向があるから。
ほら、その昔大学病院で優秀な人は人の和を乱すから他で活躍すべきだ、と薬局長が言っていたじゃん。
彼女はあの頃の私だ❗
そう、りんぐさんの言う「鏡」。
因果応報?

ココヤクで時々話題になるおばさん薬剤師とか腹黒事務員。
私も誰かにそう思われてるんだろうな。

仕事がデキル事務員とか一般パートの人って資格の有無で収入や待遇が大きく違うことに不満を抱いてる事が多い。
だから丸く収まるわけがない。

なのに中にはそんなことは心の中にしまって一生懸命サポートしてくれて、さりげなくフォローしてくれて、優しい言葉までかけてくれる人もいる。

人の悪口を言うのは簡単だ。
人の欠点を指摘するのは簡単だ。
でも、「罪を憎んで人を憎まず」はとても難しい。

やだなーと思えば思うほどその人との接点は増える。
昼休みも一緒だった。
露骨に嫌そうな顔をされたように思えてしまう私はもはや被害妄想まっしぐら。

が、しかし、幸いなことに5人一緒。
ムードメーカーの人が芸能の話題を切り出す。話に花が咲き険悪ムード払拭。

誰と一緒に休憩に入るのかは重大な問題で。苦手な人が何人かいるからふたりきりの時は地獄だ。
苦手意識を持たなければいいんだけど、エリート集団は怖い。
憧れの薬局に奇跡的に助っ人として招かれたもののレベル高過ぎ高杉くん。
簡単に言うとブレイン君とブレインさんの集団で、助手もハイパー。

そうか。居場所を間違えたのか。
なぜそれに気がつかなかったのだ?
ほら、薬学部が4年制から6年制に移行するときに2年間卒業生がいなかったじゃん。
だから薬剤師が転職しほうだいで人手不足に陥り助っ人として招かれたんじゃん。

昔からおとなしそうに見えるからいろいろ言われてきた。
言い返さないから相手は強気で攻めてくる。

箱の件だってちゃんと戻してあればぶつかってぶちまけたりしない。
きっと転んだ人がいたら「自業自得よ。」と放置するんだろうな。
今はそれが正しいとされているし。

やな感じ。

人が入れ替わるといい風が吹くというけれど、気心が知れるまでは時間が必要。
いつもならそう思えるのに、今回は無理っ! 

m3登録しました。
心が耐えられなくなってこの世を去る前に別の方法を模索したいと思います💧

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やな感じ~っ! | トップ | はやっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿