主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

はやっ!

2018年08月13日 21時20分13秒 | できごと

m3に登録したら早速コーディネーターさんから連絡が来て、良い求人がわんさか。

迷う。
興味がある薬局が含まれてる。
しかも2件も。

いや、まてよ。
調剤薬局じゃなくて、第一希望はドラッグストアだ。
仕事的には、ね。

現職は日曜祝日年末年始休みで、希望休がもらえるメリットはでかい。

んー。

年齢的に転職の限界なんだけど、一歩が踏み出せない。

嫌なことや納得がいかないことがたくさんあるけれど、それを打ち消す程労働条件がよかったりするのかも。
他をリサーチして気付くことってたくさんある。

転職するのかしないのか。
いつ踏み出すの?
今でしょ。悪魔のゆうこがささやく。
自分のことだけを考えるのなら精神的苦痛に耐え続けるよりもいっそのこと新たな道を進んでいくのが得策だと思う。

でも…。

なぜ踏み出せない?
仲間が、とか、患者様がとか、いろいろ言い訳をしてるけど、本当は怖いんじゃないの?新たなことに取り組むのが。




つい、また購入。

病んでるわ。
病んでるときには冷静な判断ができないから、即答は避けてよーく考えよー。

明日からまた仕事だ。
行きたくないなー。典型的なサザエさん症候群。

大人でも休みが続くと行くのが億劫になるのだから子どもが夏休み明けに登校拒否になるのがわかる気がする。

気が重い。
足どりも重い。
身体も重い。←ストレス太り。

転職年齢の上限は55才と言われた。
企業によっては40とも。
認定薬剤師は必要で、在宅にいけるのが望ましいと。
定年が60歳だから5年は働いてほしいということらしい。

時代は変わった。
もはや我々の世代は時代遅れなのだ。
だからこそ並々ならぬ努力をしないと置いてけぼりをくらうのだ。

ゆうこは残念ながら58才。
あきらめる歳かと思ったが、転職先がないわけではない。
社員としては上記の条件だけど、パートとか契約社員とか派遣社員なら採用してもらえるところがあるし、ドラッグストアなら60歳過ぎてても大丈夫と。

ドラッグストアは面分業なので調剤は大変かなと尻込みしていたが、OTC接客のみというところもあると。

いろいろ話を聞くうちに自分の勤務先の雇用条件の良さに今更ながら気がつく。

人間関係が耐えられないなら転職。
我慢できるなら現状維持。

でも…。
よく考えてみるとどこにいっても人間関係に悩まされるのだから、マイナスな要因で辞めるよりもドラッグストアアゲインとかプラスの要因で辞めた方がよさそうだ。

とりあえず真剣に考えてみよう。
ドラッグストアの仕事をしたいのかそれともこのまま薬剤師人生を終えるのか。

世の中うまくいかないもので身近な薬局ほとんどが薬剤師募集中。
よりどりみどりだよおっ!

認定薬剤師か。チャレンジするなら今だね。最後のあがきしてみるか。
でも実践が伴うかどうかが大問題。
おばさんになると若い頃のような行動力がなくなるんだわ。
だから40歳なのかもね。
あたまが柔らかくないと新しいことを覚えられないから。

さてさて今後の展開はどうなるの?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして翌朝~限界薬局 | トップ | え?今さら?と言われても嫌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も実は・・ (菊苗-kikunae-)
2018-08-14 23:22:06
ゆうこおば様、お久しぶりです!
実は私も転職活動をしています。
私の場合は、ドラッグから病院で、一から臨床経験を積む感じです。
今日、本命の病院に見学&面接に行ってまいりました。人間関係大事だと思います。それだけで、働きやすさが変わってくるので。
お互い、頑張りましょう!
菊苗さんへ (ゆうこ)
2018-08-15 00:56:57
病院はとても勉強になります。いろいろなことがあるけれどその経験はいつかきっと役に立つときが来ると信じて頑張れば薬剤師としての深みが増すことでしょう。
様々な専門薬剤師の資格を取得し、結婚後も第一線で活躍してる女性薬剤師もいます。
子育て等々女性ならではの悩みもたくさんあるけれど、女性ならではの視点だからこそ気がつけることもたくさんあります。良い方向に向かいますように。
人間関係はどこも大変だと言われてるけど、我慢を重ねてまで続けるのってとてもエネルギーがいることだし、日常生活までもが楽しくなくなるほど悩むのであれば新天地を求めるのもありかなーと。

コメントを投稿