主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

60歳の壁

2018年10月20日 13時20分18秒 | できごと

定年まで残すところあと一年半となった。

といってもパートの場合は本人が希望して会社が認めればそのまま継続して働ける。
時給はどうなるのかわからないけど、仕事内容は同じみたい。

勤務先には同世代が何人もいる。
おばちゃん(←固有名詞)が先に60歳になり勤務時間と回数を減らした。
孫と一緒に過ごす時間を大事にしたいらしいとの噂。

「ゆうこさんはどうするの?」とひとつ上の同僚に聞かれた。

「現状維持かな。」と答えた。

本当は迷っている。
60歳を機にドラッグストアアゲインもありかな、とかもくろんでいたりする。
ワンチャン友人の病院もありかなーとかも考慮に入れて模索中。

だってさ、真面目に仕事してるのに理不尽な叱られかたしたら誰だってやる気をなくすでしょ?

身体の衰えを感じ、日に日に出来ないことがふえてゆく気がしてたそがれてしまう。

ただでさえ自信を持てないのに…。
上司が部下を凹ませてどうするっ。

叱るならみんな同じように叱って欲しい。
なぜにおとなしい人にばかり強気の発言をするのかが納得いかない。
だったらおばちゃん(←固有名詞)に仕事への取り組み方についての指導をしてくれっ!
疲れただの帰りたいだのどこの小学生の台詞なんだろう。

毎日が納得いかない。だから仕事でミスをした夢ばかり見て朝起きると身体がダル重~っ。

くそっくそっくそーーっ!(←カイジ風に)

人間てさ、正当な評価を受けないとやる気をなくすんだよね。
でも患者様には親切にしないといけないからなあ。せっかく顔を覚えたことだし。

土曜日が怖い。怖い。怖い。怖すぎるっ。
土曜日はおばちゃん(←固有名詞)と一緒の事が多い。
みんながてんてこまいしていても優雅に薬歴を入力。
その姿に苛立ちが増すばかり。

世俗的な戯言はスルーと決めたのに守れてないじゃん。
だって、ひどすぎるんだもん。
なんでここにいい加減な気持ちで仕事する人が存在するのかが納得できないし、その人は満額もらえて優遇されてる。

「思ったことは言っちゃえば?喧嘩になったら辞めればいいことだし。ドラッグストアに行っちゃいなよ。」息子も旦那君も同じ意見。

「正しい人が去るのはおかしい。間違いを堂々と指摘してやれば?」と娘。

子供のためなら突き進むのに、自分のこととなるとからっきし意気地がない。
テニスをするとよくわかる。
ミスをするとパートナーに申し訳ない、なんて考えるから萎縮してサーブも入らなくなるし、絶好球を与えてボレーやスマッシュを決められてしまう。

「楽しもうよ。ゆうこさん。」仲間が声をかけてくれた。
「お金払って習いに来てるんだからさ。負けたからと怒るほうがおかしいし、パートナーのミスを責めるのではなくて、ドンマイって言わないとね。」と。

小心者と思い込んでいたけど、実はおとなしそうに見えるから強い語調で威圧されていただけだったのかも。

間違えたことやミスは反省して次に同じミスをおかさないよう気を付けないといけないけど、ビビる必要はないのだ。

が、しかし、おばちゃん(←固有名詞)のようにあつかましくはなれない。

なぜか苦手な人や嫌いな人にも親切にしてしまい、墓穴を掘る。

朝ドラみてます?
ふくこと自分が重なるようで…。

今はただまっすぐ前を見て進むしかないから、毎朝仏壇の父の遺影に向かって、
「守ってください。」とか「助けてください。」と手を合わせ、神棚を拝む。

心の病の多くは強引な人々によって引き起こされるのではないかと。
なのに精神病だのうつ病だの白い目で見られて小さくならないといけない。

人の目が怖い。

たぶん娘を救いたいという気持ちがなければとっくに引きこもりになってると思う。

最近は患者様やご家族とお互いに励まし合ったり、助け合ったり。

本来の意味の医療とは「白衣の天使」であり、「無償の愛」ではないかと。
その事が昭和大学憲章に唱われてるんだなーと改めて思いました。

え?入学不正問題?
私立ですもの。当たり前のことなのになんで騒ぐのかが不思議かも。

なんてことをいうから炎上するのか。

公立とか国立なら問題ありあり。だって、みんなの税金も使われてるんでしょ?

世の中なんでもかんでも騒げばいいみたいな風潮が嫌だなー。
理由とか原因とかちゃんと調べないと。

おとといから書き始めて夜な夜な×印のボタンに指をのせたまま居眠り…。
3度目の正直で今回は投稿できそう。

土曜日の昼休みなう。
殺したいほど憎い。恨みって怖いね~。
彼女は半日。午後は平和だわ。

さて、歯を磨いて仕事仕事。
友人との約束は守らないと。
そう。私はこの薬局の「助っ人」なのだから。

よく考えたら来て欲しいと頼まれたのにひどい仕打ちだ。
だから転職してもいいってことか。

さてeラーニング頑張らねば。      


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つんどく | トップ | 遠くに行きたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿