みなさかのつぶやき

 

○希望の党の公約の三本柱と政策集が公表されました。消費税の増税凍結・ベーシックインカム・一院制・地位協定の見直し・憲法改正などの政策は賛成評価できますが、経済政策は自民党案と変わりなく評価賛成できません。Youtube「いしはらまこと劇場」に「いしはら政治塾」が開設されました。(平27・10・7).

○いしはらまこと劇場はネット劇場です。いくつかの企画団体が入れ替わりネット舞台で出し物を繰り広げていきます。企画内容は「ひとこと/バカ受け!」「劇団こゆる座」「みなさか国際同友会」「詩人のうた」「みなさか共同体」「日本真党」など。Youtubeいしはらまことを検索してください。(平27・10・6).

○民進分裂、保守に有利な三極構図!希望の党は市民浮動層の保守票を大量獲得する可能性があり、自民の保守票を合わせると保守票全体としてはこれまでの得票数を大幅に上回ることが予想されます。今回の選挙の後、政治はどのように動いていくでしょう?Youtubeいしはらまことを検索してください。(平27・10・3).

○今回の衆院選で左翼が大幅に議席を減らしてくれることを期待していますが国民の審判を待ちましょう。希望の党の出現によって政局は紛糾しています。こんな状況下ではかつての民主党の例のように政治の素養も素質もないクズが当選する心配があります。Youtubeいしはらまことを検索してください。(平27・10・2).

○希望の党は保守政党を名乗っています。すると今回の衆院選は自民保守と希望保守、つまり保守与党と保守野党の対決になります。この構図は戦後の政治史で初めてのことです。また今回の選挙で左翼の候補者は大幅に議席を減らしてほしいですね。Youtubeでいしはらまことを検索してみてください。(平27・10・1).

○みなさかたけるのいしはらまことさんがYoutuberをめざして取り組みはじめました。もともと機械にうとい御仁なのでYoutubeに立ち上げるのにおいそれといかずたいへんなようです。ましてや編集ソフトを使いこなすまでにはかなり時間がかかりそうです。気長に待ちましょう。(平27・9・26).

○米朝関係が緊張していますが両国とも諸情勢を見極めて互いに暴発しないように慎重に動いています。両国間の暴言のやり取りによって中露と米国自身は何ら損害をこうむっているどころかこの三国はむしろ政治的経済的に得点を稼いでいます。とばっちりを受けているのは日本と台湾と東南アジア諸国です。(平27・9・24).

〇みなさかは元気で豊かで楽しい生活空間の創造を目指す運動体=実践主体です。またそのような生活空間そのもの=生活体です。ですからみなさかのおこなう政治や経済や文化や歴史などについての知識の習得や情報の収集は、みなさか共同体の構築と運営に役立てるためのもの=行動実践のためのものです。(平29・8・28).

〇国富現金配当制度では65歳以上のお年寄りが最も優遇されることになります。お年寄りは大切にされ敬われるべき存在です。貧困老人や路上で暮らすお年寄りがいるなんてことは国家の恥と知るべきです。お年寄りに楽しく安心した尊厳ある余生を送っていただくようにすることは若い世代と国家の責務です。(平29・8・25).

〇頭の中では火星で人間が暮らす情景は簡単に思い浮かべることができるがいざ実現しようとしたら科学的技術的に乗り越えなくてはならない課題が山積して時間もかかる。みなさか共同体も頭の中では生き生き動いているがいざ現実化させるとなると長年をかけて幾重もの工程を乗り越えなければならない。(平29・8・24).

〇みなさか企業(株主=経営者=従業員を原則とする)は世界最強最善の企業形態でみなさか共同体の経済生活基盤ですからみなさか共同体は失業と貧困とは無縁の生活体です。ただし日本が誇らかに世界に先駆けて「貧困撲滅宣言」を発することができるのは国富現金配当制度が確立される日になります。(平29・8・23).

〇日本国民による日本国家国民のための日本真党政権を樹立しない限り多くの国民の政治に対する期待と努力は報われることはないでしょう。なぜなら既存の与野党の中枢は反日売国の帰化人によって占有支配されていて、はなから日本国家国民のための政治をおこなおうとの意思と良心のカケラもないからです。(平29・8・22).

〇国富現金配当制度が実施されると労働時間の制約や最低賃金制度などといった愚かな制度も廃止されます。一日一時間働こうが二十時間働こうが時給十円で働こうが五千円で働こうがそれは自由な労働市場と本人の自由意思で決まるもので政府が規制したり介入したりする筋合いのものではありません。(平29・8・21).

〇国富現金配当制度は毎年国民が産んだ富の一部を毎年すべての個々の国民に無条件に直接現金で配当する制度です。この制度が実施されると現行の国民年金制度や失業保険・生活保護・児童手当などは廃止され国民や企業の負担は減少します。そしてそれらに関連する行政やその委託民間機関は不要になります。(平29・8・21).

〇元気で豊かに楽しく暮らしたいと望み願えばみなさかに来るといいでしょう。元気で豊かで楽しく暮らすことは孤立した個人が得られるものではありません。人はだれしも社会的な存在です。社会の一員として得られるものです。みなさかは元気で豊かで楽しい生活空間の創造をめざす有志の集まりです。(平29・8・20).

〇共産党などの共産主義者はアラブのISIS日本の危機を救うためには国体の根本理念を明らかにしなければなりません。それは「みなさかまこと」です。「くにのありよう」は日本建国以来の「みなさか大家族共同体=八紘一宇」です。現状の日本をかんがみればもはや日本は新国家建設運動=現代の建国神話にとりかかるしかないでしょう。(平29・8・20).

〇共産党などの共産主義者はアラブのISISと同じテロリストで日本の破壊を企んでいます。自民などの保守勢力はというと保守を偽装したこれまたその実態は日本の破壊勢力です。日本は左も右も中もすべて国際金融資本の子飼い手先の反日売国奴に牛耳られ支配されていて国体崩壊の危機に直面しています。(平29・8・19).

〇催事に新しく〈思いっきりしゃべろう会〉が加わりました。10月9日開始です。疑問質問大歓迎!第一回テーマは「このころ思うこと。身の回りのこと社会のことなど」。次回からは毎週月曜日午後2時~4時。三茶周辺の喫茶店などで。みなさかの催事はすべて自由参加制です。元気に楽しくやりましょう。(平29・8・16).

〇日本も世界も相変わらず争乱と混沌が続いて庶民が犠牲になっているわけですが、これを鎮めるにはみなさかが世に現れるのを待つしかありません。ところで「みなさか茶話会」では毎回分野や内容を問わず各界で活躍されている方をお呼びすることにしています。「話し手」になっていただける方を募ります。(平29・8・6). 〇昭和憲法=マッカーサー憲章は国際法違反のものとして無効宣言し新憲法を発布する。不平等かつ植民地条約である日米安保条約を破棄し日米平和条約を締結する。帰化人は三世までは政治家への立候補を禁止する。すでに政治家の職にある者はすべて辞職する。在日特権の廃止。スパイ防止法の制定。(平29・8・2).

〇元気で豊かで楽しい生活空間の構築。健康元気については個人的にも社会的にも多くの課題が考えられるでしょう。豊かについてはみなさか企業の起業の推進と国富現金配当制度によってその実現の基盤は整うでしょう。しかしこれを実現するために避けられない重要な前提は国のありよう=国体の健全化です。(平29・8・2).