ともしびライフ

地方一人暮らし女性の節約&貯金したいゆるゆる日記。

3年ぶりに投稿します^^^^^

 


最後の投稿から3年以上経っていました・・・(自分のTwitter見て確認してきた)。
とおの、生きてます^^;;;;

すっかりすっかり放置していました。
一応、今年初めに生存報告をしようとこの自分のブログを見にいったのです。
自分の書いた記事を読んで懐かしい気持ちになったりしていたのです。

 

・・・・・・数日後、もう一度アクセスしたら直近1年の記事が消えていました・・・・・・

消えて いました ・・・ (大事な事なので2回。泣くしかない。)

あまり知識がないのですが、考えられる原因としてはプラグインに入れていた「SQlite Integlation」の不具合かなと思います。
そもそも、『ブログを立ち上げるついでにwordpressの練習もしたい、でも薄給なのであまりお金をかけたくない』という低い志のもと、さくらインターネットのライトプランに無理矢理SQlite Integlationをかませた事から始まっているので、初期段階からある程度リスクがあるのも承知のつもりでいました。

それでも今まで大きな不具合もなく運営してこれたためすっかり油断してバックアップをおろそかにしていたのです。

 

それにしても2017年の近況や家計簿などせっかく書いた記事が消えてしまったのは本っ当に残念です~~~~。
病院で検査受けたときの記事とか冷蔵庫壊れたときの記事とか別に残しておくんだった・・・

不幸中の幸いだったのは独自ドメインをとったときの記事とかの比較的長い文章が残っていたことです。
気が向いたら上げなおします。(知識としては現在では全然参考にならない内容ですが)
その時でないと書けなかった記事だと思うので、ちょっとでも残っててよかった。文章も財産!!

 

というわけで、またいちからのんびりやっていきます。
あと、SQlite Integlation自体が今はもう公開されていないようですし、上記のような事もありましたのでサーバー変更もしました。
(さくらには今まで格安の料金で自分のページを作れて大変お世話になりました!!)
ついでにブログタイトルも変えてみました。
他の名前も悩んだのですが、結局今まで使っている独自ドメイン名まんまの「ともしびライフ」にしました。

こんな感じでいろいろ適当ではありますが、気が向きましたらのんびり見に来てもらえると嬉しいです。

ブログ村バナー

↓ぽちっと押してもらえると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

記事下マルチプレックス



 - 日常・雑記