小学5年!2学期に成績が落ちる・・・その理由とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたご無沙汰しています。
ようやく落ち着いてきましたので
ブログも再開します!!!

今回の内容は長男の教育について書きますね!!!

スポンサーリンク

行事が続くと成績が落ちるのはなぜ!?

どこの学校も2学期に入ると行事が多くなると思います。

長男の学校は運動会、参観日、音楽会、校外学習、マラソン大会などなど、2学期は行事が盛りだくさん!
5年の塾の授業もラストスパートにさしかかっているという時期に、音楽会のオーディションで小太鼓に受かってしまいました。
私としては、受かったと聞いてちょっとガッカリしてしまったのですが、「決まったからにはやるしかない!」という考え方になり、テンポの速い曲で尚且つレベルの高い楽譜を見て、投げ出したくなる気持ちを抑え練習を見守ることにしました。

音楽会が終わるまでは勉強どころではなく、小太鼓の練習に励む毎日で塾の宿題もおろそか状態となりました。
案の状、偏差値が10以上も下がるぐらい急降下してしまい、「受けれる学校もないのでは!?」という気持ちに私がなってしまい、学校見学も行く気にならず、全然行けていません。

我が家の長男は毎年のことながら、学校行事が続くと塾での成績は下がります。
「ここまで成績が落ちるのか!?このまま続けていいのか?」と、正直、私も塾を継続していくことは良いのか・・・悩みましたが、現在のクラスも維持できているので、クラス落ちを経験した時に考えようと決心しました。

こんな感じなので志望校も決まっておりません。
志望校判定模試を受けるまでに志望校を決めないといけないのですが、焦る気持ちが今はないんですよね。
今は、以前までのペースを掴むことに集中したいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
小学5年!2学期に成績が落ちる・・・その理由とは?
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする