久々にタブレットの宿題が月曜日に出ました。

 

またまた揉めてケンカに。〆切がその日の10時で。

 

7時にうーくんが宿題の存在を思い出して、タブレットを見たら残り2時間になってて。(6時半に帰った時に聞いたら、宿題ないといったんだけど)

 

 

(何か所か入力して答える宿題。)

 

 

エーっ、9時まで?と思って8時半からやることに。私も手伝うと言ったけど「一人でできるわ!」とうーくん。

 

でも、気になるので行こうとすると「来るな、来るな!」と怒るので、15分は離れていることに。

 

 

その間キーボードはたたいてたので、何問かできてると思ったけど、15分たって見たら、1問しかできてなかった!!

 

 

で、私がタブレット触ろうとしたら、ものすごく嫌がってケンカに。

 

 

結局は最後手伝うことに。ギリギリセーフ、でも、残り58分と出てるではないか!

 

なんだ、子供の言った10時締切正しかったんだ。残り2時間と表示されてたけど、その時7時15分だったので、正確には2時間45分だったんだ、紛らわし。

 

 

そんで火曜日。またケンカ。タブレットの仕組みを知りたいと思い、見せてと言ったけど、またものすごく嫌がり。

 

 

気持ちは分かるんだけどね、高校生だし、親に干渉されたくないよね。

 

 

でも、うーくんは自閉症で注意欠陥障害もあるわけ。(多動はないけど)だから、私もチェックしないと心配で。

 

 

過干渉なのかなと思ったけど、2歳から通ってる教室の先生も、親も見ていいって言ったから、いいよねと思って。

 

 

2日連続ケンカ、疲れる~。

 

 

そんで昨日。すごく忘れっぽいので、まず一緒にノートをチェックして宿題があるか確認。(おとといから始めた)

 

 

その後タブレットの充電をさせたんだけど(言わないとやらないので)、パッとタブレットも一緒に確認した方がいいんじゃないかとひらめいたんです。

 

 

で、うーくんが操作して一緒にみたけど、宿題なさそう。

 

 

でも、私はもうちょっといろいろ見たいなと思って、「もうちょっと見せて」と言ったが、嫌がられた。

 

 

でもなんか危険な気がして、「お風呂入ってる時にこっそり見ようかな」と言ったらそれはイヤだったみたいで、一緒に見てくれた。

 

 

そしたら今日の夜期限の宿題が発覚!よかったー。

 

聞いたら先週金曜日に出てたそうな。しかし、その日は宿題ないと言ってたんだけどね。

 

 

今日も帰ってからその宿題やらせないと。

 

 

 

 

ま、これ読んでて高校生にそこまでするって過保護すぎじゃないかって反対の方もいるかもしれないけど。

 

私もどこまで見ていいのか迷うところだけど、2歳から通ってる教室が、まだ親も管理するようにと言われるので。

 

そこの意見を聞くようにしてます。

 

 

 

いやー、ほんと骨が折れますわ。でも、昨日タブレット確認を思いついたので、昨日中に今日中にやらなきゃいけない宿題の存在に気づけたのは不幸中の幸いだった。

 

 

でなきゃ、今日の夕方以降が恐ろしいことになるとこだった。

 

 

タブレットの宿題はうーくんも私も初めてのことなので、ケンカになりやすい。

 

 

1年生のうちは仕方ないか。中一の時も、レポの〆切一日過ぎて出してたりしたし。

(その時は私もチェックが甘く気づけなかった)

 

でも、3年になったら〆切守れるようになったし、成長はすると思う。親の声掛けも必要だと思う。