引き続き、朝の支度について。

 

四角オレンジ6月後半くらいの小走り問題が発覚するまで

 

起床→洗顔→朝食→着替え(肌着・カッターシャツ・ズボン・靴下・ネクタイ→6月からはナシ)までは声かけなしでできてました。

 

問題はその後。シャツの裾の入れ方がいつも甘い。変なふうに裾が出てる(中学の時はキチンとできてたのに、気のゆるみ?)

 

靴下の中にズボンの裾が入ってる(笑)(これも中学の時はできてたのに。)

 

このあたりから、ずっと声かけしたり、鏡を見るように言ったり。

 

四角オレンジ小走りが発覚してから(6~9月、8月は除く)

 

洗顔からほとんど声かけ。と言っても、一応、見守って、本人がうごかない場合に声かけ。

 

とは言っても、起きてるのに顔洗うまで何度も言わないとやらないし、洗顔したらすぐ台所きたらいいのに、部屋に戻っちゃうので、何度も言わないと食べ始めない。(6~9月、8月は休みなので声かけナシ)

 

食べ終わって歯磨き・着替えは言わなくてもする。お弁当とお茶も入れる。でも、タブレットを忘れそうになる時が。(←声かけ、{なんか忘れてない?」って)

 

相変わらず、シャツの裾の入れ方が甘い(笑)ので、声かけしたり、鏡を見るように言ったり。

 

腕時計・メガネ拭き・薬を飲む(胃の薬)のは自分でやる。

 

こっちはお弁当作りながらだし、私は不眠っぽくて寝る前に安定剤飲んでるので、寝起き悪いときは薬が残ってて、すっごい眠い中の声かけなので、超ー疲れる。

 

ひどい時はウトウトしながらになっちゃって1~2分寝落ちしたりして。そうすると、うーくんモタモタしてて35分出発の小走りコースになっちゃう。

 

こっちもイライラするし、うんざりでうーくんが出た後、グッタリ。

 

身が持たん。

 

高校生なのに、声かけって。ホントに声かけだけでいいのか疑問を持ちつつ。視覚化した方がよくない?と思いつつ、中学の大半は見てなくても大丈夫だったので、何とか頑張ってた。

 

次回は10月~11月中旬までの状況を書きます。最終的に視覚化することにしたんですが、それは次の次くらいになると思います。すみません。