英検3級の二次を受けた話。下矢印

結果ですが、なんと合格してました!ビックリです。 

 

(今日は親バカ満載になるかも)

 

練習の様子と、本人が試験の後、言えたと言ってたので、もしかしたら合格するかも?と思ってました。

 

でも、まさかホントに合格するとは思わなかった。

 

すごい。

 

コミュニケーションしようとしてる姿勢があるかどうかも見ると書いてあったので、どうかなー?と思ってたんです。

 

練習は、夫と子供で直前の土日でやったんですが、練習を始めるまでは、何回か受けてそのうち合格すれば、って思ってました。

 

その予想を超えました。

 

しかもギリギリとかじゃなく、けっこういい点数で合格してたんです。

 

 

選んだ本もよかったみたいです。(うーくんが選びました)

      下矢印

 

なんでそんなに点数がよかったのか、後になって、買った本を見てみました。

 

(試験前日が進路説明会だったので、本を見たりする余裕がなかった)

 

まず、試験の流れや注意点がマンガで描いてありました。

 

それに「アイコンタクト」って言葉が2回くらい出てました。

 

これがよかったのかも。自閉っ子はあんまり目合わせるの得意じゃないので。

 

次に、夫にどの程度練習したのか聞いたら、模擬問題が全部で10問あって、7~8問はやったとのこと。

 

たぶん、本に載ってた問題と似た問題が出たんじゃないかと思います。

 

 

今回の出来事で、練習・努力って大切なんだなーと実感。いっぱい努力すれば苦手を越えることができるんだと思いました。

 

そして「自閉症(発達障害)だから◯◯できない」というのは、思い込みや決めつけなのかもしれない。

 

 

そんな枠は決めない方がいいんだなと思いました。

 

(それは私たち大人にも言えることだと思います)

 

最近は私にしては珍しく、大学のことで「うーくんは大丈夫」と信じる気持ちが弱くなってたんですが、

 

やっぱり子供の可能性を信じていこうと思いました。