2020年のポイ活事情☆ためやすいポイントNO1はやっぱりアレ | オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

美容事情(ナチュラル&オーガニックコスメからエイジングコスメまで)から、ファッション、カルチャー、ライフハック、ガジェットまで ☆゚+ よろしかったら、お立ち寄りください〜+.゚


楽天モバイル
ポイントカードで財布が膨らんでいたのは昔の話。汎用性のあるポイントが多くなり、だいぶお財布もスマートになりました。最近はさらにスマホでポイントカードができるようになり、ポイントのもらい忘れも減ったかと思います。

さらに今や買い物はオンラインがメイン。リアル店舗と併用して使えるポイントも増えました。



私がよく利用しているのは、楽天ポイント、dポイント、Tポイントです。ライフスタイルによってためやすいポイントや使用方法があると思いますが、楽天ポイントの利用しやすさはダントツ。ざっくりですがポイントの、ポイント! をお伝えしたいと思います。
 

ためやすくて使いやすい・楽天ポイント

楽天ポイントは、オンラインショッピングモール「楽天市場」での買い物が基本。原則は、還元率1%(100円で1ポイントが付与)ですが、さまざまなイベントで還元率がどどーんとアップ。2倍、3倍は当たり前。店舗限定のイベントで10倍、20倍。年に数回の買い回りイベントでは44倍にUPすることも。

まぁ、44倍は無理としても、10倍〜20倍はポツポツ出現します。↓こんな感じで。


 
そして買い物含む様々なサービスで複合的に溜まるのが大きな特長です。ざっと項目を挙げてみると、
 
楽天市場
・楽天ブックス
・楽天トラベル
楽天カード
楽天銀行
楽天証券
楽天保険
楽天モバイル
楽天電気
楽天リーベイツ
楽天ペイ
楽天edy
楽天ポイントスクリーン
 
などなど。それぞれのサービスでもポイントが付与されますし、利用する事で+1倍など、ポイント還元率がベースアップするサービスもあります。
 
基本は、楽天市場での買い物(購入金額からポイント還元)がベースです。
 
その支払いをを楽天カードで行い(利用金額からポイント還元)、楽天銀行で引き落とし(利用金額からポイント還元)。と言う、買い物した支払い分に付随するポイント付与が1つにまとめられるのです。


ひと口に買い物といっても、食品や日常品、電化製品や、本、宿泊料金、ふるさと納税なんかもあるので、まとめ甲斐があります(そういえば、私は電気自転車も楽天市場で買いました。そろそろバッテリー買わないと)。


私が1番メリットに感じていること

他社のクレジットカードでも、銀行でもポイントが貯まる仕組みはありますが、それぞれ別に貯まってしまいます。それぞれいろんなサービスで貯まった細々したポイントもまとめれば大きく使えます。
 
その名もSPU!(スーパーポイントアップ)
そのまんまやないかーい。


さらに、ポイントサービスは、銀行と紐付いているので、そのまま投資に利用できます。自動振替の設定にしておくと、積立の引き落としの際に、自動でポイントを消化してくれるのです。
 
私は「積立NISA」を、楽天証券で利用しており、毎月の積み立て投資に利用できるので、買い物で得たポイントを投資に回すことで(浪費であっても)罪悪感が少し薄れます。(笑
 
積立NISAを始めるにあたり、生活費以外の銀行口座で始めようと思い、楽天銀行を開設。それから楽天証券に申し込んだのですが、楽天銀行と証券口座と楽天ポイントの連携がスムーズで、資金を自動でスイッチしてくれるのが、ズボラな私にぴったりでした。
 
期間限定ポイントは投資に利用はできませんので、買い物に利用します。買い物と言っても楽天市場での支払いだけではなく、楽天ペイやedyなど電子マネーやコード払いに利用出来るのが大きなメリットです。
 
楽天ペイやedyは、コンビニやスーパーなど日常の買い物はもちろん、私がよく利用するには映画鑑賞です。
 
109シネマズで予約する際に「楽天ペイ」でポイントを使用してチケット購入。映画鑑賞のお供、ポップコーン🍿は「楽天edy」でポイントを使用して購入できます。

 

楽天以外の買い物で貯まる⁈

そしてよくわからないけどありがたく使わせてもらっているのが、「リーベイツ」です。
 
こちらは、楽天市場に出店しいるわけでは無い、いわゆる「メーカー公式オンラインサイト」をリーベイツ経由で購入すると、購入金額の数%が楽天ポイントで還元されると言うもの。一種のアフィリエイトなのでしょうか?
 
楽天市場で購入できるメーカーさんが無いこともないのですが、各サイトでキャンペーンなどをやっている場合もあるので、たまに利用します。
 
ちなみに以前から利用していた「OZmall」も、リーベイツ経由のサロン予約で利用しています。美容室やネイルサロンの支払い分も2%ほど還元されます。1回の予約で100ポイント程度ですが、毎月通うサロンなのでバカになりません。
 
(楽天beautyという楽天サービスもあるのですが、私が利用しているサロンでは使えなかったので、こちらを使っています。)

リーベイツ 登録はこちらから💁‍♀️
 

実際の利用状況は、月1万ポイント!?

 
楽天市場>楽天カード>楽天銀行>楽天ペイ>楽天edy>楽天証券>リーベイツ>ポイントスクリーン などなどを主に利用中。

実際、先月の取得ポイントはこんな感じ。
 
 
このように、楽天市場での買い物以外でもポイントが貯まるので、貯めやすく使いやすい楽天ポイント。先月は1万ポイントオーバーなりましたねー。

ちなみにスーパーポイントスクリーンというのは、楽天のポイ活アプリ。楽天市場のオススメ商品やキャンペーン情報が表示れる、いわゆる広告なのですが、クリックするだけで1日5ポイントくらい稼げるので、これだけでも月100ポイントくらいにはなるのです。ちりつもです。

銀行、クレジットカード、NISA、ふるさと納税、美容院、ネイルサロン、ぜーんぶまとめてポイントアップ⤴️
 
されどポイント。知らないうちに貯まっているとちょっとうれしいのです。

楽天モバイル