腕時計の修理が必要になった話 | オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

オーガニック&サイエンスな私のコスメ事情 ☆ 時々デジタル女子

美容事情(ナチュラル&オーガニックコスメからエイジングコスメまで)から、ファッション、カルチャー、ライフハック、ガジェットまで ☆゚+ よろしかったら、お立ち寄りください〜+.゚

数年前に買った腕時計が壊れたぁ…。

お手頃な値段のものを身につけているものの、私にとっては比較的お高めの部類に入る、シチズンのエコドライブシリーズ。

壊れたと言っても、時計部分で動かなくなったわけでははなく、留め具のバネ部分がバカになってしまっていて、止められないわけではないけど、ちょっと使いにくい…、という微妙な状況。

太陽電池で動くので、電池交換しなくてすむから長く使えそう。という理由で買ったのに、結局修理が必要になってしまうとは。

ちなみに、保証書を見たら2017年に買ったので、保証期間もとっくに切れている。

このシリーズです↓


『CITIZEN L Ambiluna(シチズン エル アンビリュナ)』


渋谷の真ん中で、事に気ずき、東○ハンズに持って行ったところ「店舗では直せませんね」と、何の提案もなく突っ返されました。ハンズさん冷たい。メーカーに問い合わせとかもしてくれないんだ。自分でメーカーに問い合わせろってことか? と思いググっていると、メーカー問い合わせフォームも何だかややこしい。いろいろ面倒。

諦めたくなってきた時に、渋谷ロフト「オンタイム」発見。ダメ元で聞いてみたところ「店舗では修理ができませんが、メーカーにパーツがあれば修理できますので確認しますね。いつ頃購入されましたか?」と、対応してくれました。ありがたや(いや、これが普通の対応なのでは)。

留め具3パーツ分の部品交換となり、お取り寄せに数日かかり、作業費込みで5,400円(+税)なり。


電池交換不要の機種でも、修理が必要になる場合があるんですねー。パーツ代、5,400円って、冷静に考えると、安い時計なら買えてしまう金額では。

しかーし、バネが元どおりになったら、今まで壊れていて使いにくかった事に気がつきました。快適でーす。