おはようございます、落武者です。

 

先週の出汁様です。

妻のiPhone11で撮影すると滅茶綺麗に撮影されますねえ。

ポートレート風に背景がボヤケ、被写体がくっきりと写しだされます。

うらやましいなあ。

 

さて、落武者ブログの古くからの常連さんであり、かつ、落武者家に2つある耐火金庫を狙っているw月さんが、多肉植物にハマっていると書いておられました。

 

月さんのブログ↓

お久しぶりです。

勝手にリンクしました。

駄目な時は連絡下さい。

 

月さん以外にも多肉に関して書かれているブロガーさんも居られます。

ああ、海外組のジャナさんも好きらしい。

巷では流行っているのですかねえ?

 

ということで、あれ?落武者家でも見たことがあるぞと探しましたら、勝手口前に打ち捨てられている盆栽群の中にありました。

 

うーん、誰が育てていたのでしょう?

落武者父に、このような風流な趣味などあるわけがありません。

 

となると亡き母か?

生花もやっていましたし、芸術肌だった母なら考えられますが、盆栽はねえw

絵の題材として作っていたのかとも思いましたが、これまで多肉植物や盆栽を対象にした絵は見たことがありません。

母は必ず絵に対する落武者の評価を求めましたので、落武者に記憶が無いということは描いていないということです。

 

これも多肉植物ですよね。

 

こちらは最初のものと同じ種類かな。

 

このように放置された状態で、もう何年も置きっ放しチーン

でもねえ、まったく手をかけていないのに枯れもせず健気に育っています。

まあ、サボテンの仲間ですからね、強いのでしょう。

滅多に足を踏み入れない裏庭もあるかもしれません。

今度探してみましょう。

月さん、金庫は差し上げられませんが、野菜と多肉はいくらでも持って行って良いですよw

 

おまけは、落武者家の玄関。

クリスマスモードなのですが、奥の鯛皿、ヒラメ皿が笑えるなあw

 

その隣にも飾られていました。

仏教徒wなのにねえ。

 

妻はかつてサボテンを枯らした前科が有るのでw、多肉植物には関わらないと申しておりましたゲッソリ

それは賢明だと褒めておきましたよw

 


家庭菜園 ブログランキングへ