おはようございます、落武者です。
 
昨夜半、かなり雨が降りまして畑も一服感がありました。
特に、里芋は水を好む作物ですから良かった。
そして、朝のブログにも書きましたが、午前中に豆柿の枝下ろしをしましたよ。
湿度が高く、長く伸びた前髪もグルングルンして邪魔なので、妻のピンドメで留めながらノコギリ持ってねw
豆柿だけではなく、落武者の髪もそろそろ切りに行かなければなりませぬな。

 

では、昨夜の晩酌。

日が伸びて、出汁様も18時過ぎに夕方の散歩をしたりします。

 

艦これは、前日の蒼龍の兄弟艦空母飛龍です。

 

蒼龍と同様に、識別文字が後部飛行甲板に印されています。

 

飛龍は、ミッドウェー海戦で最後まで残り、攻撃を続けた優秀艦です。

 

では、書斎兼立ち飲み処「落庵」にてビール。

 

糠漬けが美味しい季節になってきましたね。

 

まあ、通年食べている好物の冷奴ですが、やはり美味しいのは暑い時期ですよねえ。

 

初収穫の玉ねぎも乗せて醤油プール。

赤玉ねぎとは違い、新玉の素敵な香りが楽しめました。

一昨日食べたあの赤玉ねぎは何だったのかなあチーン

 

そして、やってきましたよ、夏烏賊の刺身です。

旬の食材を食べることが出来る喜び。

でもねえ、値段がねえ高いらしい。

肉に比べ海の食材は高いですよね。

新型コロナが落ち着いたら釣りに行きたい。

 

烏賊には日本酒。

濁っていますねえ爆笑

冬限定の猿酒も残りわずかです。

烏賊も酒も美味いニコニコ

 

毎日食べているスナップエンドウ。

食べ切れませんので、豆ご飯用にどんどん冷凍してもらいますよ。

 

肉じゃが。

新玉ねぎで作ってもらいました。

この段階で、扇風機を回しましたよw

 

濁り酒は1杯に止め、ウィスキーでハイボール。

 

次は梅酒。

飲み過ぎゲッソリ

 

味付けホヤを数切れ摘みながら飲み続けます。

 
では、〆飯。
前日に引き続き豆ご飯。
ご馳走様でした。

 

昨日の朝のブログ「BECK」で書いたのですが、玄関に絵が無いと寂しいねと妻に言ったら、自分の作品を飾りやがった飾ってくれました。

いずれ掛け替えますw

 

おまけは今朝の出汁様散歩。

 

棕櫚の木に雀が居たらしく、トットっと近づくと・・・

 

石に乗って、

 

日陰を選んで座るポーン

 

そんなグータラな心持ちで捕まえることなんて出来ないぞ!

 

しかも飛びつこうという姿勢でも無いしw

 

と、そのうち眠くなり・・・

 

寝てしまいそうw

この後、暑いからと妻に部屋に戻されましたよ爆笑

 

さて、東京で新型コロナウィルス患者が再び増加し始めています。

第2波か?などと報道されていますが、違いますね。

非常事態解除後の人出による第1波の振り返しでしょう。

いずれ来る第2波は、2桁で止まるなんて事はありません。

緑の狸が、選挙目当てに解除を前倒しにした結果で増えていると思えます。

完全に感染を防ぐ事は出来ないにしても、政治的思惑で医療的判断を行なっていくことには反対です。

徹底した休業補償を行う事で感染を押さえ込むことしか、治療薬やワクチンが開発されるまでの間、できる事は無いと考えます。

その意味でも、感染拡大を容認しているのが政府であるとも言えなくは無いでしょう。

 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ