himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

ホテイ草の花が咲いた

2020-08-14 | 

例年だともう少し早い時期に咲き出すのに今年は遅かった。

朝起きたらメダカ鉢に涼しげな花が咲いていた。

ヒヤシンス類の仲間とか・・・

メダカの排泄物が肥料にもなり、ホテイアオイがそれを養分としてくれるということは 水質浄化と水質の安定に。

日光不足だと花が付きにくいと聞くがこの炎天下ではメダカの為には日影が必要

花言葉は「恋の悲しみ」「揺れる心」などロマンチな花ことば!

(*作業がしやすいという事でブログ投稿はPC作業で行っているが・・・

センターリング設定で書いているが他のデバイス表示では

わざわざその作業も必要ないかも・・・

これだけ端末の広がりが出ている現状ではレスボンシブル対応に・・・

しばらくこれで対応してみよう)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテイアオイ (ミー)
2020-08-14 13:55:12
涼しげに咲きましたね。

色が涼しげ

我が家は咲いてないわ

しかし暑いメダカちゃんも日陰が良いでしょう
mi様 (himebara55)
2020-08-15 10:00:40
暑いですね~
ホテイアオイって日光の当たり具合に左右されるそうです。

当たりすぎても葉が大きくなりすぎたりで。
メダカ鉢の水温が高くなりすぎないかちょっと心配!
Unknown (Sahania)
2020-08-15 10:55:42
Himebaraさん、ミーさん

毎年今頃は、暑いですね〜のご挨拶ですが、今年は特に暑いです💦
お二人共、ブログのフアンが増えて来られ「継続は力なり」ですねー
何時も拝見していますが、コメントは後で、家事を済ましてからと何事でも
後回しにする事が増えてきました。
ホテイアオイの花って綺麗なんですねー
メダカちゃんもこう暑くては気を使いますね。
Sahania様 (himebara55)
2020-08-15 15:36:55
Sahania様コメントありがとうございます。

ネット勉強のつもりで始めたブログですが13年になります。
内容が伴っていない日々の綴りですが色々なネット界のつながりが学べました。

今ではブロ友さんという仲間も出来感謝しています。
gooブログ独自のメールアドレスも作ることが出来同級生などとの連絡もここで済ますことが出来ます。

写真と、内容の濃さにこれからは力を入れていかないと。
難しい事は書けないけど楽しめたらそれもいいかなと思っています。

コメントを投稿