足裏とふくらはぎのコリを解消する5つの方法!大事なのは血行促進

足は毎日動かすので、むくんだり冷えたり、毎日お疲れなんです。

その原因って、「コリ」ということを知っていましたか?

コリって肩とか首のイメージがありますが、足にもコリが生じるんです。

 

足のコリで多いのが、足裏とふくらはぎ。

ここにコリがあることで足が冷えたりむくみやすくなったりとトラブルが起きてしまいます。

それは血行不良が一番の原因です。

 

そこで、足裏とふくらはぎのコリを解消する方法を一挙ご紹介していきます!

この記事の目次

1.ウォーキングをする

運動不足になると足裏やふくらはぎがコリやすくなります。

これは血行不良によって血液の循環が悪くなっているから。

手軽に始める解消法としては、ウォーキングがあります。

 

「いつも少し歩いているから・・・」と思っているかもしれませんが、それでは足りていない可能性が!

いつもよりも少し多く歩くことが肝心です。

また、歩くときにはふくらはぎの筋肉を使っていることを意識しながら歩くことがポイントです。

効率的にふくらはぎの筋肉を使うには、坂道を歩いたり階段の昇り降りがオススメ。

 

歩くことで血行が良くなって血液の循環もよくなり全身に血液がよく行き届くようになるので、コリの解消につながるんです。

いつもよりも少し多く、意識して歩いてみましょう。

2.ストレッチボールを使う

ストレッチボールってご存知ですか?

商品によって形が多少異なることがありますが、大概ボールのように丸いものが多いです。

これを使って足裏やふくらはぎをマッサージすることができます。

大きさも手のひらに乗るくらいのものが多くありますが、足裏に使う場合には足裏でコロコロと転がして使います。

ふくらはぎに使う場合にも仰向けに寝ている状態でふくらはぎの下に置き、足を動かしてふくらはぎの下でコロコロと転がすようにしていきます。

代用としてはテニスボールを使うのも一つです。

 

こうして足裏やふくらはぎを刺激することで血行が良くなって、コリの解消に繋がるんです。

ストレッチボールは足裏やふくらはぎはもちろん、背中や腰などそのほかの部位にも使うことが出来るので、一個あると便利ですよ。

デスクワークをしている方は、デスクの下でコロコロと足裏で転がしているのもいいですね。

3.マッサージをしてもらう

自分ではなかなかマッサージが出来ない、という場合はプロにお任せしちゃいましょう。

足裏やふくらはぎを重点的にマッサージしてもらうマッサージはたくさんあります。

 

一般的なのがリフレクソロジーですね。

リフレクソロジーとは、神経が集中している箇所に気持ちいいくらいの刺激を与えることで血行促進して、カラダの働きを調整していくマッサージ。

リンパに働きかけるマッサージでむくみや冷えのケアをしてもらえます。

 

リフレクソロジーにも色々種類がありますが、中国式や台湾式は比較的痛みを感じるものが多いです。

反対に英国式のリフレクソロジーは優しく流して行う方法が一般的です。

どちらももちろん効果はありますし、痛みの感じ方も人によって違うので、お好みのマッサージを選ぶといいですよ。

一緒にアロマなどを使ってくれることが多いので、リラックス効果も得られます。

 

マッサージが終わった後は全身の血行が良くなって、足裏やふくらはぎのコリもスッキリとして体も軽くなりますよ。

4.お風呂で優しくマッサージする

湯船にゆっくりと浸かることでカラダが温まって血行が良くなりますよね。

これを上手に利用することです。

湯船に浸かっている間に、優しく足裏やふくらはぎをマッサージすると効果がよりアップ!

 

足裏はツボを押すように足裏の指や土踏まずなどを適度に力を入れて手の指の腹や関節などで刺激していきます。

足裏にはたくさんのツボが集中していますので、イタイと思う箇所には何かしらのトラブルがある可能性があります。

それを知るいい機会にもなりますよ。

 

ふくらはぎは、両手を使って親指と中指で輪を作って、足首から膝まで力を入れながらゆっくりとなぞっていくといいですよ。

とっても簡単だし、湯船に入っている時間を有効に使えますね。

指が当たって痛いと感じる箇所があったら、そこはコリの可能性があるので、少し力を入れて揉んであげるといいですよ。

5.足裏シートを使う

足裏シートって知っていますか?

寝る時に足裏に貼って寝るだけのシートで、朝になったらコリがスッキリする効果があるんです!

寝ている間にコリが解消されるなんて、なんて手軽!

 

足裏シートにも種類がありますが、オススメなのは「ボタニリッチ」です。

ボタニリッチ公式サイト

なぜオススメなのかというと、医療機器認証取得の樹液シートだからです。

医療機器として認証されているということなので、効果に大きな期待が持てますよね!

 

このボタニリッチには天然成分を独自に配合している成分が使われていて、これを貼って寝ることで足裏からじんわりと温めてくれて血行が促進されます。

朝起きてシートを剥がしてみるとビックリ!

シートが茶色く変色しているんです!

なぜ変色するのかというと、たくさんの汗が排出された証拠。

カラダに溜まった不要な水分が排出されて、翌朝足がスッキリするんです。

 

ボタニリッチのシートには磁気が付いています。

シートを貼ってすぐ温かく感じるのはこの磁気があるから。

磁気って血行促進に効果的なのでよく使われていますよね。

ボタニリッチにもこの磁気がついているので、まさに足裏から血行促進が出来るんです。

 

ボタニリッチの効果は足裏だけじゃないんです!

足裏と一緒にふくらはぎにも使えるんです!

足裏とふくらはぎのダブル使いによって、翌朝足がスッキリ!

ひどいコリを感じているときにはダブル使いがオススメです。

 

寝ている間にコリが解消できるので、わざわざ外に行かなくてもいいし、余計な時間を取ることもありません。

とっても簡単で手間いらず、そして効率的にコリを取る方法と言えますね!

足裏やふくらはぎのコリにはまず血行促進が大事!

足裏とふくらはぎのコリを解消する方法をご紹介しました!

 

仕事にしても家事にしても、女性は毎日たくさん動いています。

足だって疲れています。

足裏やふくらはぎのコリにはまず血行促進が大事!

 

足裏やふくらはぎのコリが解消されれば、むくみも解消されて足がスッキリ!

それに冷えにくくなってカラダも軽くなるし痩せやすい体質にも繋がります。

あまり自覚がないかもしれませんが、足裏やふくらはぎって意外と凝っていることが多いので、ちょっと気にかけてあげましょう。

 

毎日働いている頑張り屋さんの足を、たまにはいたわってあげて足美人にもつなげましょう!

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)