ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月04日

キャンプテーブルDIY

自作キャンプテーブルの話、と言っても天板のみです。
5年ほどメインテーブルとして使ってるシェルブルーのロールトップテーブル。
使ってるうちにグラグラしてきて、自分で修理を繰り返してなんとか持たせてたんだけど前回のキャンプで娘が体重をかけて逝ってしまいました^^;
何度も修理したのでダボ穴を作る場所も厳しく、しょうがないので新しいテーブルを購入しようと思いネットを徘徊。
まぁ、無難に考えるとコスパ最強のハイランダーかなと思ってましたが、少し考え直しました。
オートキャンプ以外では使わないし、ロールトップで筒状に収納する必要ないなと…
それより、天板のみ車のラゲッジに平らに置く方がうちの車載テトリス的には助かる。
ということで探し出したのがこれ!

クランプレッグ ジラフ

https://muku-mo.com/
香川のオーダーメイドの家具屋さんMUKU-MOが作った、アイアンクランプレッグ「ジラフ」

天板をクランプで挟み込むだけ。
この発想は新しい!
アイアンのゴツい感じも好き!
って事で即買いw

クランプレッグ ジラフ

クランプレッグ ジラフ

こんな感じで送られて来ました^^
パッケージはディスプレイ棚にもなるらしいです。
脚はOK^^
問題は天板かな、適当な厚みの板をオイルフィニッシュしてもそれなりの見た目にはなるけど、この脚に負けないデザインと強度が欲しい。MUKU-MOで天板も販売してたけど高い^^;
よし!作るかw

デザインはヘリンボーン柄。
強度は木枠と額縁を付けて、ジラフのクランプではさみこむ部分は4.2cm厚にしました。
まずは、イラレで軽く設計図を作成。

キャンプテーブル 自作

木材は蚊とか虫に強いヒノキに。
近所のホームセンターで木材を購入。カットも1カット80円でいくつかの木材を重ねてカットできるのでお願いしました。
へリボーン柄の木材カットは800円でした^^

ワトコオイル

ウッドオイルは家にあったワトコのナチュラルとダークウォルナット、ワシンウッドオイルのオークの3色を塗りました。塗る作業は嫁と娘で分業。
1日乾燥させた後、7mmのベニヤに木工ボンドで貼っていきます。これも娘と作業。

キャンプテーブル 自作

さらに翌日。裏返しにして、丸ノコでベニヤとへリボーン柄共に切断していきます。ソーガイドが無かったので、かなりの集中!息を止めながら一気に真っ直ぐカット。奇跡的に上手く出来たw
裏返しにするとキレイなヘリンボーン柄^^

キャンプテーブル 自作

キャンプテーブル 自作

次に木枠をボンドで固定して、柄の板まで届く長さの隠し釘を打っていきます。
少し重くなるけど強度を上げるため、真ん中にも一本入れました。

キャンプテーブル 自作

あとは額縁。
額縁は違う色合いのオイルステインを塗って、ボンドと真鍮釘で固定しました。
完成^^

キャンプテーブル 自作

キャンプテーブル 自作

ジラフを付けて、こんな感じ。
娘に座らせてみましたがまったく問題ない強度!
自分が座るのは流石に怖いw

キャンプテーブル 自作

週末のキャンプはNEWテーブルだ^^
雨予報だけど晴れるといいなぁ




このブログの人気記事
キャンプ場の支配人になりました!
キャンプ場の支配人になりました!


この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

天板のみのDIYといってもその天板のこだわりようがすごい(*゚ω゚ノノ゙☆
寄木細工みたいと思いましたがヘリンボーン柄と呼ぶんですね(`・ω・´)φムチデスミマセン
側面にはしっかりロゴ入り?
お子様と作るのは過程から楽しめるし愛着湧くし思い出にもなるしとってもいいですね!
Posted by いたちいたち at 2019年06月04日 18:05
はじめまして。
ともパパと申します。
新着から参りました。


「天板高いから作るか!」と
思い立って作られたとは到底思えない
クオリティーですごいです。

いつかは、自分も作ってみたい。
子供と作ったらちょっと失敗しても、
思い出作りとしていいなーと
思った次第です。
Posted by ともパパともパパ at 2019年06月04日 20:23
こんばんは~

この足は知っていたのですが、ちょっと高くてうちでは無理でした(苦笑)
でも足を付けるだけなので設営も楽ですよねw

それにこの天板は凄いです!
ヘリンボーンとの事で、どんな板買うのかなぁと思ったら、作っちゃうなんて(驚)
その手がありましたね~!
出来上がりも流石ですw。
コトイチさんの自作はクオリティが高いですね。
これ、どっかでうちも作ってみますw
Posted by taku-ctaku-c at 2019年06月05日 00:57
相変わらずDIYレベルが高いですねー。

お見事です。
Posted by たいちちたいちち at 2019年06月05日 12:16
いたちさん>
読んでいただきありがとうございます!
側面にロゴの焼印押したんですけど革と違って木材には微妙な反りがあるんで、難しかったです。
木材カットが最大の難関なので、ホームセンターでカットしてもらったら、思ったより簡単でしたw
Posted by コトイチコトイチ at 2019年06月05日 22:06
ともパパさん>
初めまして!読んでいただきありがとうございます。
子供と一緒に塗ったり貼ったりできるんで、親子で作った感あります^^
最近はホームセンターでも木工室があって道具も借りれるので以外と簡単に作れますよ。
Posted by コトイチコトイチ at 2019年06月05日 22:09
taku-cさん>
読んでいただきありがとうございます!
確かに、足の値段は結構迷いましたw
最終的に「家のテーブルにもなる」ってわけのわからない自己完結でポチりましたw
Posted by コトイチコトイチ at 2019年06月05日 22:12
たいちちさん>
読んでいただきありがとうございます!
また、やってやりましたw
今度はマンションの自室で丸ノコです^^;
「少し切るだけだから粉塵とか出ないよ」って
嫁に嘘ついて集塵機なしです^^;
終わった後、めちゃめちゃ掃除しましたw
Posted by コトイチコトイチ at 2019年06月05日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプテーブルDIY
    コメント(8)