青葉学習塾・書道教室へようこそ!

宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

俳句 その12

2019年12月13日 | 書道


今年もあっという間ですね。最近は、筆をあまり持っていないです。すいません。

その分、書関係の本や、くだらない本ばかり読みまくりです。アニメも観まくりです。

脱線しますが、アニメ「鬼滅の刃」面白かった。


先日「日本詩文書作家協会会報」を読ませていただきました。付属の動画もじっくり眺めました。

選ばれたエリート参加者達が、力強い表現、繊細な表現を、熱海温泉で熱心に追及していました。

百年千年後も、これらが残るのかな。


今回の半紙は、単に普通に書きました。雑誌にも送りましたが低い評価。

奇をてらう書き方はしなかったから、こんなもんです。


仙台の師匠は最近元気がありません。師匠がいなくなった後は

一人で頑張るほうが良いと励ましてくれます。

今の書道会は、派閥がものをいうので、数年後に一人で頑張るのは大変だなと。

でもまあ、見方や考え方が違う団体に属したところで、

自分の書きたい作品が書けるわけでもないので。

師匠の言葉を心に刻みつつ、のんびり書いていきます。


私のお習字教室では、書道を習っている御方と楽しくしております。

ただ最近、お弟子さん達が、競書雑誌の書いてある内容が難しすぎると述べてきます。

最近の雑誌が、かなり、かぶれているんですよね・・・。

競書雑誌を他にも何種類か、取り寄せているのですが、別な雑誌の方が分かり易い~と話してきます。

どうしたものか・・・。


では、なかなかブログを書けませんが、乱筆失礼しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿