ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市介良『シェイクアラクーン』でフルーツサンド+八レット

2020年06月30日 12時33分00秒 | 高知のテイクアウト(甘いもの)
2020/6/26くらいからニューオープンした店に行ってみる。
この記事(近所のフルーツサンド屋さん訪問記)の影響である。



目指せフルーツサンド食べ比べ。
 
元サーティワンの店であった。

パワーセンターの向かい側。

Shake A Raccoon【シェイクアラクーン】

〒781-5106高知県高知市介良乙309-1 パワーセンター高知向かい

営業時間:よくわからない

     多分10:00~(プレオープンな初日は12時開店のようでしたが2日目は10時開店だったことから)

     2020/6/30(と7/1)はお休みって書いていたような。


新店だからか、警備員さんが駐車場整理をされている。
5台以上停めれるパーキングは満車になったり1台開いたりまた塞がったりしている。


店内に入って気付く。
新店できるのは知っていたが、こういうことか!
八王子ロールで有名な香美市の『プルメリアラクーン』(http://plumeria-racoon.com/)の姉妹店らしい!
くっ、あそこのモーニング好きだぜ。
1回しか行ったことないけれど。
(あちらはカフェ併設のケーキ屋さんであったが、こちらはテイクアウトオンリーか。
 違いはアイスクリームや綿菓子を揃えているところか。それが特色か)
フルーツサンドをたくさん揃えている。
 
プリンやティラミスといったいわゆる単体でスイーツあるいはデザート、または洋菓子と呼ばれるものまでサンドしている。

カヌレが12時に焼きあがりました、という売り文句も店員さんから飛び出している。
焼き菓子と、それをつつむ包装も。

広くない店内で、目まぐるしくいろいろある。

入口入ってすぐ左手にはフルーツサンド、さらに左に綿菓子、少し見せ奥に焼き菓子と梱包材、一番奥にはカヌレだけ香ばしさ特別扱いなのか、ビニール包装なく剥き出しである。
お店右手側。
手前がケーキコーナーで、奥がアイスクリーム。
アイスの方に並ぶ人が多いかな。夏だから。
 

アイス、いやジェラートも『ジェラート世界一3連続柴野さん監修ジェラート』と、なんか箔がついている!
オシャレ度がK点越えですな。
    
ケーキコーナーはなんか、各ケーキが派手カラフル。

タイで見たケーキくらいの色使い。
そして見知らぬケーキが。



なんだ?『ハレット』?
ハムレット?シェイクスピアのなんかか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、違う。
「ハ」じゃなく「八」なんではないか?そうだ、ルビ振ってる。
八は・・・・姉妹店プルメリアラクーンの看板商品『八王子ロール』にあやかったというかひっかけたやつでないか?
※八王子は姉妹店近くの香美市神社名。
つまるところ、「八王子オムレット」を縮めて「八レット」としている・・・・・・・そう推理する!
そう信じて、購入する!
クレープもあるんだ。いや、これからできるんだ。


カヌレ、ケーキ、ジェラート、フルーツサンド。
甘味の遊園地に行ってしまったという幻惑にかかったまま、帰宅。
帰宅後も、語ろう。
美しいと思っていたフルーツサンド、それを実食する時が満ちた。
買ったサンドは
【キウイフルーツサンド】500円。
映えるやつです。
ゴールデンキウイとゴールデンじゃない緑キウイがハーフ&ハーフ。
はーー、いいかたちだねーー。
持つ。
さて、こちらは分厚さゲージがなかなかすごいと思ったら・・・・キウイまるごとによることの分厚さ。
幅丈・重量・重心等はキウイの双肩にすべてかかっているといっても過言ではない。
ひょいぱく。
あーー。なるほど。
桃と違って酸味が走っているのです。
でもきゅきゅっと引き締められていくような、どこにも後ろ向きがないような溌溂としている涼やかさ。
クリームに包まれて尚この水彩みたいな爽やかさが出せるのかと、ええもうびっくりするやらしないやら。
クリームはこれ、不思議なくらい主張しない。
果物素材を信頼していないとできなそうな気がする、味の羅針盤はすでにキウイという北極星を指している。。
そしてやっぱりキウイがトータルで丸1個入ってるこの食べ応え
たとえ私がいかに卑劣な、根性の腐った人間でも、どうして感奮せずにいられましょう。
by谷崎潤一郎『魔術師』
お前は清い果実のままで、私は汚れた男のままで、とこしえにむしゃぶりつくすべき因果に支配されていそう。

今回、食べ比べ出店のパンやクリームも違うでしょうが、果実も揃えないと同じサンドでも全然別物の印象になると判明する。

ハドルさんに較べてクリームの量が控えめな気がしないでもないけれど、それはキウイがスペースを圧迫しているから相対的にそう感じるだけかもしれない。

わかんないや。

なんだかパンやクリームも、キウイについた新たな外皮って感じである。

なんてこった、キウイは桃と全然違うってことを実感するだけの小学生みたいな感想になっちゃった。

そして

【八レット(キウイ)】

こちらはケーキ生地を丸めてクリーム・キウイを包むというシンプル2000シリーズみたいなお菓子。

でも、・・・・・200円?税プラスで220円前後?

フルーツサンドの半値くらいか!

(こう、シュークリームは100円台で、ここのエクレアは豪華でそれなりの値段だった気がしますが、本格ケーキ400円くらいだから、中間帯の値段があると松竹梅の法則でついつい選んでしまいそう)

いやでも、ボリュームも結構あるんじゃないか。

果実片入りで200円前後なら、手が届きやすい。

いや、これはたくさん売れるのではないか!

ふわっとした手触り。

婚礼用品としてあつらえたベッドくらいのちょうどの真新しい柔らかさ。

がぶっ!

ああ、こっちも良いね!

クリームはたぶんフルーツサンドと同一品で、キウイのモノを選んだからそれこそ比較ができる。

違いはやはりフルーツの密度。

印象が変わる、トップ演者の出番が半減したけれど食パンがスポンジケーキになったことでなんとなくまとまったみたいな。

インパクトは確かに弱くなったか。

あのフルーツサンドのキウイは果汁の悪魔だった。

八レットはある種、フルーツサンドにかかるエントリーモデルかもしれない。

(こういうのでいいやつだ。

 使い勝手がいい、っていうのか。

 おいしくて価格とボリュームの重心がだいぶお得寄りだ)

むしゃむしゃ。

おいしかった。

こういったムシマルの声は抑えきれない眠気のためか、それとも怪しい興奮のためか、柄になくしわがれているようでした。

心の声でした。

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿