丹波黒開花! ~ 追肥と水やり♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

小雨の降る早朝の菜園で、元気に走り回る子にゃんこ発見! 愛猫ぶぅこけが現れた時の事を想い出してしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

野良猫のかーちゃんぶぅこけの母猫)がガリガリに痩せているので心配していたら、やっぱり子育て中だった様です。 遠くから鳴き声だけ聞こえていたので居る事は判っていたのですが、今朝、始めて見ることが出来ました♪ まだまだビビりちゃんなので暫く写真は無理・・・ 今年はグレ子ちゃん2匹! もものすけの様に仲良くなれるかな?

 

去年子ニャンコが来たときの様子はコチラ!

>> [2017/08/03] ブロッコリー栽培スタート ~ 仔猫ちゃん登場♪

>> [2018/06/19] そして誰もいなくなった

 

 

 

 

 

丹波黒の変化に気付いたのは、冬至カボチャを定植した日の朝。

 

その時の様子はコチラ!

>> [2018/08/10] 冬至カボチャ定植♪ ※追記有り

 

 

 

 

 

待ちに待った開花です♪ こまめにチェックしていたので、開花始めの1輪を撮影出来ました♪ 豆粒大の小さなお花なので、よーく観察しないと見逃しちゃいます。

 

 

 

 

 

今朝はお腹がすいていたので豆乳バナナスムージーを飲んでから菜園にGo! お腹がすいていると力が出ないのです(笑)

 

 

 

 

 

6月21日に種まき、7月6日に定植した丹波黒(丹波黒大粒大豆)、今朝の状態がコレ! バッタさんの食害が止まりません・・・

 

 

 

 

 

草丈は80cmほど。 一昨年栽培した時よりも一回り大きいです。 正直なところ、どの程度の大きさがベストなのか判らないんですよね~ 

 

教えて!黒豆先生!!

 

一昨年、同時期の様子はコチラ!

>> [2016/08/19] 丹波黒開花!

 

 

 

 

 

葉っぱをかき分けると開花が進んでいました♪ 蕾も沢山着いています。 ここまで多肥厳禁、水分控えめで来ましたが、開花が始まり着莢が始まると肥料と水の要求量が多くなります。 

 

と言うわけで、今朝は最初で最後の追肥をすることにしました。

 

 

 

 

 

株元から30cmほど離れた所に穴あけ!

 

 

 

 

 

少し土を掻き出して穴を凹ませ、有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)を適量パラパラ~

 

 

 

 

 

シッカリ攪拌して、2~3cmほど凹ませました。

 

 

 

 

 

タップリ水やり! マルチの中は乾燥しています。

 

 

 

 

 

どろどろマルチが綺麗になってスッキリ♪ このあとは、追肥穴を中心に水やりします。 もう少し水やり用の穴を増やしましょうかね~

 

 

 

 

 

心配していた木ボケも最小限に抑えられたようです。 このあとは毎朝の点検と水やりをしながら莢が着くのを待ちます。 黒枝豆としての収穫は2ヶ月後10月上旬、黒大豆としての収穫は11月下旬を予定しています。

 

美味しい黒枝豆と黒大豆が採れる様に、このあとも頑張ってお世話したいと思いまーす!

 

一昨年の収穫の様子はコチラ!

>> [2016/10/06] 丹波黒エダマメ収穫♪

>> [2016/11/17] 丹波黒、最後のお世話♪

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りのアメリカ料理屋さんへ♪  まずは山盛りサラダをモリモリ食べて~

 

 

 

 

 

激ウマのチキン何とかで小腹を満たして~

 

 

 

 

 

奥さんは牛肉とキノコのパスタをオーダー♪ 思っていたのと違うのが出てきてビックリ(笑) BBQビーフとバゲットが乗ってます!

 

 

 

 

 

ぶぅパパはチキンジャンバラヤ♪ 本格メキシカンが食べたくなってきた、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~