枯れてきた抑制トウモロコシ ~ 仔猫ちゃん登場♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

お盆休みで静まりかえった朝の菜園で、抜き足差し足で子ニャンコを追いかけてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、湿度が高くムシムシアチアチ、ちょっと動くと汗が吹き出すような蒸し暑い日が続いています。 エアコン全開で車を走らせると、ガラスが曇って大変! 内側じゃなく外側が曇るので、ワイパーが必要になるほどです。

 

 

 

 

 

さてさて、昨日の夕方、野良猫のかーちゃんの子供達を撮影出来ました♪ 撮影出来たと言ってもiPhoneのデジタルズームで寄り切れない距離からですが~

 

 

 

 

 

1歩踏み込んだら気付かれて、蜘蛛の子を散らす様に逃げて行きました。 今までの子ニャンコの中で一番のビビり具合です(笑) 4人とも少し茶が入ったグレ子ちゃんですね~ グレトラさんかな? 白靴下はかーちゃん譲り♪

 

 

 

 

 

ここから本題! こちらは7月23日に種まき、7月30日に定植した抑制トウモロコシ(キャンベラ90EXタキイ種苗)です。 台風13号が通り過ぎてから葉先が枯れ始め、ご覧の通り悲惨な状態・・・

 

台風通過直前の様子はコチラ!

>> [2018/08/07] 台風13号接近! ~ 暴風対策♪

 

 

 

 

 

こんな感じで葉先から枯れてくるんですよ~ 虫害? カビ? 生理障害? どの線も有りそうです。 葉色は良いのに残念!

 

 

 

 

 

草丈は30~40cm本葉6~8枚の状態です。 株元はシッカリしているんですけどね~

 

 

 

 

 

一株だけ草丈が伸びない珍妙な人が・・・ 幼苗の状態では異変に気づきませんでした。 トウモロコシに限らず、時々こんなのが出るんですよね~

 

 

 

 

 

株の大きさ的に追肥の時期なので、株の間に追肥用の穴をあけました。 右手前の株は酷い枯れ具合です。

 

 

 

 

 

少し土を掻き出し穴を凹ませ、有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をパラパラ~ チッ素成分で5g/㎡ほど入れました。

 

 

 

 

 

しっかり攪拌! 軽く鎮圧して2~3cmほど穴を凹ませました。

 

 

 

 

 

水ジャー!!

 

 

 

 

 

ドロドロマルチが綺麗になりました♪ 葉の枯れが収まれば良いのですが~

 

 

 

 

 

第1弾、第2弾と好調だったので調子に乗り過ぎましたかね(笑) 第3弾の抑制トウモロコシは期待出来そうにありません。 トウモロコシは初期生育が悪いと後々響いてくるんですよね~ とは言え成長点付近は元気! 症状を精査して対策を考えまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、フワトロ卵の親子丼♪ 出汁が効いた甘辛味のタレ最高! 摂生するつもりが連日のハイカロリー食でお腹フックラ♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~