ショウガは不作? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

台風20号発生!! 酷暑の次は連続台風・・・ 涼しくなるのは良いけど災害はカンベンしてもらいたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はどんより曇り空。 お盆休みと一緒に夏が終わった感じ? ぶぅパパ的には涼しくて嬉しいですが、野菜の皆さんはどうなんでしょ?

 

 

 

 

 

台風19号に加えて20号が発生しました。 ぶぅパパ地方(千葉)への影響は無さそうですが、西日本方面のブロ友さんが心配です。 七夕キュウリを植えている方もいらっしゃいますし、被害が無いと良いのですが・・・

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今週はスッキリしない天気が続き、週後半は雨が降るようです。 適度に雨が降ってくれれば良いのですが、今年は極端すぎますよね~ 去年の様な長雨が無いと良いのですが。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは6月6日に植え付けた生姜(近江生姜)です。 昨日1日水やりをサボったら土がカラカラ・・・ ただでさえ調子が悪いのにコレじゃ駄目ですよね~

 

 

 

 

 

植え付けが遅れたせいで、今頃になって3本目の芽が出てきました。 収穫はマダマダ先になりそうです。 と言うか、収穫出来るんでしょうかね?

 

 

 

 

 

お世話が足りず新生姜がむき出しに・・・ 流石にコレはサボりすぎです(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに、去年同時期の様子がコレ! 葉っぱが青々していて綺麗です。 ヤル気ゲージMAXだとこうなります(笑)

 

去年の様子はコチラ!

>> [2017/08/22] ショウガのお世話♪

 

 

 

 

 

こちらも去年の様子。 このくらい芽が出ていないとマズイのですが・・・ このあと出てきてくれるかな?

 

 

 

 

 

愚痴っていても育ってくれないので、お世話をしましょう!  マズは除草! と言うか、草は殆ど無く、代わりに柿が生えていました(笑) 根っこ?胚軸?が20cmほどあったので、地中深くのこぼれ種が発芽したのでしょうね~

 

 

 

 

 

有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をパラパラ~

 

 

 

 

 

シッカリ土寄せ! 見えていた新生姜も埋まりました。

 

 

 

 

 

水ジャー!!

 

 

 

 

 

ショウガ畝の西側には西日を遮ってくれるハズだった柿の木(富有柿)があるのですが、思ったほど葉が茂らず役立たず(笑) 定植後初めての実をつけてくれたので、ショウガよりコッチに期待かも? ※2015年に植え直しました。

 

植え直し後、2016年の様子はコチラ!

>> [2016/04/15] 柿の新芽

 

 

 

 

 

周囲の土が乾燥気味だったので、畝の周りに水を流して今朝の作業は完了です! チョットで良いので美味しい生姜を頼みますよ~ 

 

 

 

 

 

ヤル気ゲージがエンプティーギリギリだった頃にスタートした今年のショウガ栽培は失敗っぽいです。 定植適期を外すと良い事有りませんね~ 来年はキチンとしましょう! 今年も自家製ジンジャーエールが飲めるかな?

 

自家製ジンジャーエールの作り方はコチラ!

>> [2017/11/03] ショウガ本収穫♪ ~ 辛口ジンジャーエールを作ってみた

 

 

 

 

 

日曜日はお肉の日! と言う事で、昨日はお気に入りの焼き肉屋さんへ♪ 開店直後に入ったら、まだ炭に火が入っていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

マズは絶品ナムルで小腹を満たして~

 

 

 

 

 

やわらか上タン塩♪

 

 

 

 

 

絶品白菜キムチ♪

 

 

 

 

 

上ロース♪ ここのロースは本物! お安い焼き肉屋さんのロースは何故かモモ肉が多いです(笑)

 

 

 

 

 

超新鮮なチマサンチュ♪ ご飯を包んで食べるのが好き♪♪

 

 

 

 

 

最後は上カルビ♪ 美味しすぎて上カルビ追加! 最近太り気味なので、ご飯は控えめにしている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~